令和6年版:東京都の企業が太陽光発電設備に使える補助金・助成金一覧

tokyo-photovoltaics-subsidy

このページでは、令和6年に東京都の中小企業が、太陽光発電設備(ソーラーパネル)の設置に使える補助金をまとめました。
発表のない補助金は、前年度を参考に記載しています。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
商社の強みを活かして低価格で部材の仕入れや施工をおこない、補助金を使って投資回収コストを大幅に削減することができます。
補助金の申請実績を見る

近隣エリアが出している補助金を探している場合は、エリア別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業の無料相談をご利用ください。

省エネや再エネ設備など、設備ごとに補助金を探している場合は、設備別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業グループの無料相談をご利用ください。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
部材の仕入れも、施工(工事)も、補助金や税制優遇制度の申請代行もできます。

補助金を使って、設備の導入費用を削減したい場合は、まずはお気軽にご相談ください。

事業者(企業)が太陽光発電の設置をする際には、たとえば次のような質問をいただきます。

  • 太陽光パネルの設置場所は、屋根上と野点(空地)とどちらが良いのか?
  • 建物が屋根が南向きじゃないけど、大丈夫か?
  • 地域や季節によって、発電量が多い少ないはあるのか?
  • 売電と自家消費発電と比べると、どちらがおすすめか?
  • メンテナンスは必要なのか?

太陽光パネルの設置で、よくある質問(Q&A)をまとめたページを用意しています。
はじめて太陽光発電を検討している企業様は、一度ご覧ください。
よくある質問【太陽光発電設備】を見る

設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

明電産業_DX戦略企画室_メンバー

このページでは、東京都の中小企業が、太陽光発電設備に使える補助金の一覧をまとめました。

中小企業が太陽光発電設備(ソーラーパネル)を設置することは、電気代削減に貢献できる点や脱炭素経営の一歩を踏み出せるなど、導入のメリットはとても大きいです。

ただし、補助金の申請には注意が必要です。
ときには予定された申請期間よりも早く募集が終了することがあります。
実際に、明電産業グループが経験した補助金の中には、受付開始からわずか3時間で終了したものもありました。
補助金を確実に申請するためには、申請開始日に合わせて準備をしておくことが重要です。

明電産業グループは、法人企業の設備導入のコスト削減に特化しています

  • 商社の強みで、仕入れコストの削減
  • 電気工事店とのネットワークで、施工費の削減
  • 補助金を使って、導入費用の削減

仕入れから補助金申請まで、一括で対応いたします。
コスト削減と手間を省きたい企業様は、ぜひご相談ください。
一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

    関連記事

    1. 【令和6年度・東京都の法人対象】充電設備普及促進事業

    2. 令和6年度:全国の中小企業向けエイジフレンドリー補助金(空調・エアコン等)

    3. 令和6年版:【東京都世田谷区】の企業が業務用エアコン交換に使える補助金一覧

    4. 令和6年版:【東京都品川区】の企業が、蓄電池設置に使える補助金一覧

    5. minatokuevcharge

      令和6年版:東京都港区の企業がEV・PHV用充電器に使える補助金一覧

    6. chio.evcharge

      令和6年版:【東京都中央区】の企業がEV・PHV用充電器に使える補助金一覧

    7. 環境省の民間企業等による再エネ主力化・レジリエンス強化促進事業

      令和6年版:【環境省】民間企業等による再エネ主力化・レジリエンス強化促進事業

    8. 令和6年度(令和5年度補正予算):省エネルギー投資促進支援事業(省エネ補助金)が公開

    9. tokyo-chuo-subsidy

      令和6年度:中央区事業所用自然エネルギー・省エネルギー機器等導入費助成(太陽光/LED等)

    補助金申請お問い合わせフォーム10
    all-subsidy
    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png