【速報!】環境省 令和6年度の省エネ補助金

環境省の補助金告知

令和6年度の概算要求が提出されています。

環境省の省エネ補助金の特徴は「太陽光発電」「大規模交換」に使いやすいのが特徴です。たとえば、ストレージパリティ補助金やソーラーカーポート補助金です。

このページでは、概算要求の内容から来年度の省エネに使えそうな補助金をピックアップして、明電産業グループが紹介します。

  • ストレージパリティ補助金
  • ソーラーカーポート補助金
  • SHIFT事業
  • 省CO2施設改修補助金

明電産業グループは昭和23年創業の電設資材の専門商社です。
商社の強みを活かして低価格で部材を仕入れることができます。さらに、補助金を使って中小企業の設備投資を支援していますので、可能な限り導入コストを削減できます。

ストレージパリティ補助金

自家消費太陽光発電に使える補助金です。

以下は、令和5年度の募集内容です。

・募集期間:(1次)3/31~4/28 (2次)5/15~6/30
・補助対象:自家消費太陽光発電・蓄電池
・補助率 :自己所有の場合4万円/kW(蓄電池は5.3万円/kWh)
・上限額 :2,500万円

【この補助金のポイント】
・太陽光発電のみは不可。蓄電池設置が必須
・戸建てを除き、逆潮流不可

【太陽光発電検討中の方へのアドバイス】
蓄電池必須が最大のポイントです。
この補助金は「蓄電池を導入した方が経済的メリットがある状態」の達成を目指しています。
その目的から蓄電池導入の目標価格が産業用蓄電池の場合、16万円/kWhと決まっており、それ以上の場合は申請不可となります。
いかに、蓄電池を有効かつ低予算で設置できるか、設計が肝となります。
ストレージパリティ補助金の詳細を見る

ソーラーカーポート補助金

ソーラーカーポートに使える補助金です

以下は、令和5年度の募集内容です。

・募集期間:(1次)3/31~4/26 (2次)5/19~6/15
・補助対象:ソーラーカーポート・蓄電池
・補助率 :3分の1
・上限額 :1億円

【この補助金のポイント】
・蓄電池は必須ではない
・既設のカーポートへの設置は対象外
・発電量に対する経費の上限が決まっている

【ソーラーカーポート設置検討中の方へのアドバイス】
費用を抑えれるかがポイントです。
ソーラーカーポートの設置は、屋根置きと異なり、駐車場の掘削や再舗装も絡んできます。
また、駐車場から発電した電気を受け取る受変電設備(キュービクルなど)が遠いと、その分コストが増加します。
いかに、費用を抑えられる設計にできるかがポイントとなります。

ソーラーカーポート補助金の補助金額や条件、メリットやデメリットは別の記事でまとめていますので、ご覧ください。
【令和5年度も法人対象の補助金あり】ソーラーカーポートで電気代を削減

SHIFT事業

施設全体の脱炭素化に対する補助金です。

以下は、令和5年度の募集内容です。

・募集期間:(1次)3/29~4/28 (2次)8/1~11/2
・補助対象:高効率空調(業務用エアコンなど)・太陽光発電など
・補助率と上限額 :
(1)標準事業:3分の1・上限1億円
(2)大規模電化・燃料転換事業:3分の1・上限5億円
(3)中小企業事業の場合:年間CO2削減量×法定耐用年数×7,700円/t-CO2

【この補助金のポイント】
・年間CO2排出量50t以上の施設が対象
・CO2削減計画の策定が条件
・CO2削減量の目標値が決まり、不足するとその分を補う必要

【SHIFT事業の活用を検討中の方へのアドバイス】
CO2排出量に対して、着実な目標達成を求められます。
一番条件が易しい「中小企業事業」であっても、目標達成は必須となり、未達の場合は再生可能エネルギーの導入やクレジットの購入が求められます。
そのため、事前にCO2削減計画を策定する必要がありますが、その策定に対して補助金が出ます。
(策定支援)策定委託料等の4分の3補助(事業内容により上限あり)
1年間で設備更新を行うより、まずは計画策定に補助金を活用し、その後、それに沿った設備更新のための補助金申請をすることをお勧めします。


省CO2施設改修補助金

災害対策・熱中症対策とCO2削減の同時対策を補助します。

令和5年度は、「民間建築物等における省CO2改修支援事業」の名称で実施されていました。
その募集内容です。

・募集期間:6/3~7/26
・補助対象:高効率空調(業務用エアコンなど)・変圧器など
・補助率 :3分の1 ※CO2削減量1t当たりの経費29,000円以下が条件
・上限  :5,000万円

【この補助金のポイント】
・対象設備が限られる(事務所やホテルなど、不特定多数が集まれる場所のみ)
・CO2削減量1tあたりの経費29,000円以下にする必要
・パッケージエアコンの場合、グレードが複数ある場合は上のグレードが対象

【空調・変圧器の交換を検討中の方へのアドバイス】
施設が限定されため、まずは自社が該当するのかを確認しましょう。
元々この補助金は新型コロナの対策として「空調+換気」を補助していました。
それにより、ホテルや飲食業などの不特定多数が集まる施設、事務所などの人が常に滞在する施設が対象となります。
逆に、工場や倉庫などは対象外となります。
次に、経費1tあたりのCO2排出29,000円以下に抑えられるかです。
業務用エアコンの場合、現状のエアコンの性能が良いと、最新のエアコンに交換してもCO2の削減量があまり減りません。
(実際には省エネ性能が上がっていることが多いのですが、計算上ではあまり削減量が出ないことが多くあります)
現状のエアコン次第となってきますので、工事店に該当器具を選定、見積を出してもらい、条件に合うかを早めに検討するようにしましょう。

補助金をうまく活用するためには

環境省の補助金と地方自治体の補助金の両方を視野に準備をしましょう。

環境省が出している補助金に該当する設備は、地方自治体においても対象になることが多く、条件も少ないことがよくあります。
補助上限は環境省の補助金の方が高いため、「中~大規模の更新の場合は、環境省」「小規模の場合には地方自治体」が第一候補となります。

補助金をうまく活用するためには、早めの準備も必要です。
補助金情報が公開されてから準備をするのではなく、予め予測して動いておき、公募情報が出てから修正をするようにするようにしましょう。

明電産業グループでは、状況に合わせた最適な補助金を提案します。

【明電産業グループの特徴】
・補助金採択率9割以上
・着手金一律0円
・丸投げOK ※対象エリアあり。お問い合わせください

自社で細かい検討に入る前に、まずはお気軽に現時点での希望を明電産業にお伝えください。
我々が、最大限サポートさせていただきます。
お問合せは下記フォームからお願いいたします。

近隣エリアが出している補助金を探している場合は、エリア別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業の無料相談をご利用ください。

省エネや再エネ設備など、設備ごとに補助金を探している場合は、設備別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業グループの無料相談をご利用ください。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
部材の仕入れも、施工(工事)も、補助金や税制優遇制度の申請代行もできます。

補助金を使って、設備の導入費用を削減したい場合は、まずはお気軽にご相談ください。

設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
お客様からの「よくあるご質問」を見る

「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

明電産業_DX戦略企画室_メンバー

法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

  • 設備導入に費用をかけたくない
  • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
  • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
  • 補助金の実績があるところに頼みたい
  • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

    【無料相談・お問い合わせフォーム】

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算(設備費や工事費含む費用)【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

      関連記事

      1. 中小企業の定義と補助金・助成金・奨励金の違いについて

        中小企業の定義、補助金・助成金・奨励金の違いについて

      2. storage-battery-subsidy

        令和6年版:中小企業が蓄電池に使える補助金・助成金一覧

      3. 令和5年度エイジフレンドリー補助金

        令和5年度:全国の中小企業向けエイジフレンドリー補助金(空調・エアコン等)

      4. 【令和6年度】「中小企業の人手不足」解決補助金

      5. 令和6年度(令和5年度補正予算):省エネルギー投資促進支援事業(省エネ補助金)が公開

      6. 設備導入・交換に使える。中小企業経営強化税制を徹底解説

        設備導入・交換など即時償却や節税に使える!中小企業経営強化税制を徹底解説!

      7. 日本全国対象の物流脱炭素化促進事業(国交省)

        令和6年:倉庫事業者・貨物運送事業者向け物流脱炭素化促進事業補助金(太陽光/蓄電池等)

      8. meti-energy-conservation-subsidy-2024

        2024年版:エアコンや変圧器に使える省エネ補助金(省エネルギー投資促進支援事業費補助金)

      9. ソーラーカーポート補助金

        【令和6年度】環境省 ソーラーカーポート補助金

      補助金申請お問い合わせフォーム10
      all-subsidy
      画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png