設備導入・交換など即時償却や節税に使える!中小企業経営強化税制を徹底解説!

設備導入・交換に使える。中小企業経営強化税制を徹底解説

省エネ設備の導入に使える税制優遇制度が、2年間延長されました。
延長された適用期間は、2025年(令和7年)3月31日までです。

この税制優遇制度を一言でお伝えすると

・中小企業が節税できる:法人税の即時償却または税額控除
省エネ設備に使える:太陽光発電、空調設備(エアコン)、LED照明等
・適用期間が2年間延長:2025年(令和7年)3月31日まで

主な税制優遇制度は3つあります。

  • ①中小企業経営強化税制(中小企業庁)
  • ②中小企業投資促進税制(中小企業庁)
  • ③カーボンニュートラルに向けた投資促進税制(経済産業省)

税制優遇制度は、補助金とセットで申請する企業が多いです。
この太陽光発電や空調設備(エアコン)など、初期費用がかかる設備との相性が良い制度です。

このページでは、一番使い勝手の良い①中小企業経営強化税制の解説をします。
節税の仕組みは少しわかりづらいですが、かみ砕いて解説しますのでご安心ください。

もしもあなたの企業が中小企業で、太陽光発電や空調設備の更新などを検討しているのであればご覧ください。
税制優遇制度を活用した事例も紹介します。

明電産業グループでは補助金と一緒に税制優遇制度使った提案をします。
その結果お客様は、設備投資の投資回収期間を大幅に短縮することができます。

お時間がない場合は、動画(5分)を用意しています。
明電産業グループの公式Youtube(下記)をご覧ください。

省エネ設備(空調)や再エネ・畜エネ設備(太陽光や蓄電池)に使える補助金をお探しの場合は、別の記事でまとめていますのでご覧ください。
令和6年度版:全国の中小企業向け補助金・助成金一覧

省エネ設備導入に使える税制優遇制度とは

この税制優遇制度は、中小企業が法人税の即時償却または税額控除ができる節税対策です。
メリットや対象者などを解説します。

メリット:即時償却または税額控除できること

青色申告書を提出する中小企業等が省エネ設備を導入する場合即時償却又は設備価格の10%の税額控除を適用できます。
(資本金が3,000万円~1億円の法人は7%)

税額控除額は、中小企業経営強化税制、中小企業投資促進税制、商業・サービス業・農林水産業活性化税制の控除税額の合計です。
その事業年度の法人税額の20%が上限です。
なお、税額控除の限度額を超えた金額は、翌事業年度に繰り越すことができます。

デメリット:工業会証明書の取得などが面倒

慣れていないと、手続きが面倒です。
たとえば工業会証明書を取得や経営力向上計画の策定など、申請に必要な書類が多いです。
さらに、補助金とセットで申請する場合が多いので管理が煩雑になります。

税制優遇制度や補助金申請の実績豊富な業者に依頼すれば問題ありません。
無料で対応してもらえる業者がほとんどです。

対象の法人

  • 資本金又は出資金の額が1億円以下の法人
  • 資本金又は出資金を有しない法人の内、従業員数が1,000人以下の法人
  • 従業員数が1,000人以下の個人事業主
  • 協同組合等

対象外の法人

以下の法人は、資本金が1億円以下でも中小企業者とはならず、対象外です。

  • 1つの大規模法人から、1/2以上の出資を受けている法人
  • 2つ以上の大規模法人から、合わせて2/3以上の出資を受けている法人

大規模法人=資本金又は出資金の額が1億円超の法人、又は資本金又は出資金を有しない法人の内、従業員数が1,000人超の法人

適用条件(対象設備)等

対象設備によって適用条件が変わります。
たとえばエアコンやLED照明は表の「器具備品」に該当し、太陽光発電設備は「機械装置」に該当します。

類型生産性向上設備(A類型)
要件・一定期間内に販売されたモデル
・指標(エネルギー効率、生産効率など)が旧モデルと比較し、年平均1%以上向上する設備
確認者工業会など(証明書の発行)
対象設備設備の種類最低価格販売開始時期
機械装置160万円10年以内
器具備品30万円以上6年以内
ソフトウェア70万円以上5年以内

エアコンやLED照明、太陽光発電設備の導入でも、節税対象となる機種、ならない機種があります。
税制優遇制度を検討する際は、導入の前に事前確認を行うようにしましょう。

税制優遇制度適用までの流れ

中小企業経営強化税制の手順を解説します。

工業会証明書の取得、経営力向上計画の認定にはそれぞれ約1ヶ月の時間がかかります。
そのため、スケジュールをしっかり管理するためにも逆算して準備し、事業年度内に設備導入が終わるようにしましょう。

中小企業経営強化税制 適用の流れ① 工業会証明書 申請
② 工業会証明書 取得(申請から約1ヶ月)
③ 経営力向上計画 申請
④ 経営力向上計画 認定(申請から約1ヶ月)
⑤ 設備導入(施工)
⑥ 事業年度末
⑦ 税務申告(税制優遇制度を適用した申告)

即時償却・特別償却の例

「即時償却」や「特別償却」の内容について、これらの税制を使用することでどれ程の節税効果が期待できるか、モデルケースで解説します。

【例】 税引前利益 3,000 万円の企業が 1,000 万円の太陽光発電を購入した場合(実効税率30 %とした場合)

100%即時償却を選択した場合

1,000万円の太陽光発電設備を取得した場合、その年度に、1,000万円の損金計上が出来ます。

即時償却した場合の節税額計算式

即時償却した場合、節税額は300万円となります。

30%特別償却を選択した場合

1,000万円の太陽光発電設備を取得した場合、その年度に、300万円の損金計上が出来ます。

特別償却した場合の節税額計算式

特別償却した場合、節税額は90万円となります。

税額控除の例

「税額控除」を使用した際の実際の控除金額、及びその注意点について解説します。
「即時償却・特別償却」と比較し、自社ではどちらを活用する方がお得なのか判断が必要です。

■設備の取得価額の10%相当額につき、法人税額から控除できる制度です。
その分、納付する法人税額が安くなります。

〈注意〉 上限は当該事業年度の法人税額の20%まで

 

全額控除が可能なケース

税引前利益 3,000 万円の企業が 1,000 万円の太陽光発電設備を購入し、10%税額控除を使用した場合(実効税率 30 %とする)。

全額控除可能なケースの計算式

 

全額控除が出来ないケース

税引前利益 1,000万円の企業が 2,000万円の太陽光発電設備を購入し、10%税額控除を活用したとする(実効税率 30 %とする)。

全額控除できないケースの計算式

この通り、当期に全額控除ができないケースがあります。
まずは当期利益の見通しを把握し、即時償却・特別償却か税額控除、どちらを活用すべきか判断する必要があります。

近隣エリアが出している補助金を探している場合は、エリア別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業の無料相談をご利用ください。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
商社の強みを活かして低価格で部材の仕入れや施工をおこないます。
さらに、補助金の活用を前提にしていますので、設備の導入コストや投資回収の期間を大幅に削減できます。

もしもあなたの企業や事業所が、東京都、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県にあって、補助金を使って設備投資や電気代削減、脱炭素経営を目指したい場合は、まずはご相談ください。

設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
お客様からの「よくあるご質問」を見る

「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

明電産業_DX戦略企画室_メンバー

法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

  • 設備導入に費用をかけたくない
  • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
  • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
  • 補助金の実績があるところに頼みたい
  • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

    【無料相談・お問い合わせフォーム】

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

      関連記事

      1. 日本全国の中小企業対象。工場・事業所における先導的な脱炭素化取り組み推進事業

        【令和6年】SHIFT事業:工場・事業場における先導的な脱炭素化取組推進事業(空調/LED/太陽光発電設備)

      2. kankocho-subsidy

        令和6年度:宿泊施設サステナビリティ強化支援事業(太陽光/蓄電池/LED/空調)

      3. 全国の大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業

        令和5年度:大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業

      4. 全国対象。環境省の再エネ×電動車の同時導入による脱炭素型カーシェア・防災拠点化促進事業

        令和5年度:再エネ×電動車の同時導入による脱炭素型カーシェア・防災拠点化促進事業

      5. 最新版:中小企業が太陽光に使える補助金・助成金一覧

        令和6年版:中小企業が太陽光発電設備に使える補助金・助成金一覧

      6. 日本全国の民間建物などにおける省CO2改修支援事業

        令和5年度:民間建築物等における省CO2改修支援事業

      7. subsidy-application-list-eyecatch

        【特典あり】中小企業向け|補助金の申請実績一覧(2023年版)

      8. subsidy-sii-electrical-transformer

        【2024年の補助金】キュービクル(変圧器/受電設備)|埼玉や東京など全国で申請可

      9. ソーラーカーポート補助金

        【令和5年度も法人対象の補助金あり】ソーラーカーポートで電気代を削減

      補助金申請お問い合わせフォーム10
      all-subsidy
      画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png