令和6年版:埼玉県の企業が太陽光発電設備に使える補助金一覧

saitama-photovoltaics-subusidy

令和5年11月に、令和6年に使える補助金の閣議決定がありました。

このページでは、令和6年に埼玉県の中小企業が、太陽光発電設備(ソーラーパネル)の設置に使える補助金をまとめました。
発表のない補助金は、前年度を参考に記載しています。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
商社の強みを活かして低価格で部材の仕入れや施工をおこない、補助金を使って投資回収コストを大幅に削減することができます。
補助金の申請実績を見る

令和6年に、埼玉県の中小企業の中小企業が、太陽光発電設備(ソーラーパネル)の設置に使える補助金は、これから公布されるものが多数ありますので随時追加します。補助金の内容が公開されたら、このページで随時お伝えいたします。

あなたの企業が電気代の削減や脱炭素を目指しているのであれば、LED照明や高効率空調(省エネエアコン)、太陽光発電設備や蓄電池の導入は必須です。

近隣エリアが出している補助金を探している場合は、エリア別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業の無料相談をご利用ください。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
商社の強みを活かして低価格で部材の仕入れや施工をおこないます。
さらに、補助金の活用を前提にしていますので、設備の導入コストや投資回収の期間を大幅に削減できます。

もしもあなたの企業や事業所が、東京都、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県にあって、補助金を使って設備投資や電気代削減、脱炭素経営を目指したい場合は、まずはご相談ください。

事業者(企業)が太陽光発電の設置をする際には、たとえば次のような質問をいただきます。

  • 太陽光パネルの設置場所は、屋根上と野点(空地)とどちらが良いのか?
  • 建物が屋根が南向きじゃないけど、大丈夫か?
  • 地域や季節によって、発電量が多い少ないはあるのか?
  • 売電と自家消費発電と比べると、どちらがおすすめか?
  • メンテナンスは必要なのか?

太陽光パネルの設置で、よくある質問(Q&A)をまとめたページを用意しています。
はじめて太陽光発電を検討している企業様は、一度ご覧ください。
よくある質問【太陽光発電設備】を見る

設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

以降の内容は、令和6年に埼玉県の中小企業が使える補助金の補助金で、使い勝手がとくに良いものを厳選して解説します。

埼玉県企業が受けられる太陽光発電の補助金

埼玉県の企業が使える補助金は、3種類あります。

補助金名
公募元補助対象補助金額公募スケジュール
ストレージパリティの達成に向けた太陽光発電設備等の価格低減促進事業
環境省
太陽光発電/蓄電池
4万円(kWあたり)
令和5年3月末~
需要家主導による太陽光発電導入加速化補助金
経済産業省
太陽光発電設備
1/2
令和5年3月中旬~
新たな手法による再エネ導入・価格低減促進事業
環境省
①ソーラーカーポートの導入事業
②営農地・ため池・廃棄物処分場への太陽光発電設備
③太陽光発電設備の導入事業

ストレージパリティ補助金は、再生可能エネルギーの普及促進を目的として、太陽光発電や風力発電などの自然エネルギー発電設備に設置する蓄電池や蓄熱装置などのストレージシステムに対して支払われる補助金です。

ストレージパリティ補助金の使うメリットは、電気料金の削減やCO2排出量の削減などの効果が期待できます。

蓄電システムを導入することで、太陽光や風力発電などの発電量の変動に対応することができます。これにより、発電量のピーク時に余剰電力を蓄え、需要が高い時間帯に供給することができます。また、電力会社に依存することなく、自己消費率を高めることができます。

需要家主導による太陽光発電導入加速化補助金や新たな手法による再エネ導入・価格低減促進事業については、詳細が分かり次第解説いたします。

補助金情報がまだ公表されておらず、不明な点が多いです。
明電産業グループでは、補助金情報を常にチェックしているため補助金を検討している場合はご相談ください。

補助金申請のためにあなたがやるべきこと

【令和5年】業務用エアコンで使える補助金|省エネルギー投資促進支援事業の解説③

補助金申請のポイントは、見積もりだけでも取っておくことです。
理由は、補助金の内容によっては公募受付が早期終了となる場合があるからです。

例えば、受付開始から3時間で終了となった補助金もあります。
令和5年1月30日9:00受付開始後、同日の12:00で予算超過により募集停止した「埼玉県のCO2排出削減設備導入補助金【緊急対策枠】(令和5年1月募集開始分)」はこちら

見積りを手に入れるのは、あなたが思っている以上に時間がかかります。

まず、業者は見積作成のために現地調査をおこない、そのあとで見積を作成します。
つぎに、補助金を使った場合の費用対効果のシミュレーションをおこないます。

明電産業グループの経験では、補助金が発表される直後はどの企業も補助金を使うために一斉に問い合わせがきます。
どの業者も混みあってしまうため、全体的に進ちょくが遅くなってしまうことがあります。

もしも補助金を使って電気代を削減したいのであれば、あなたが今することは見積依頼です。
補助金の受付開始したときに、すぐに補助金申請ができるように、見積もり入手と補助金申請の準備は進めておいてください。

太陽光パネルの設置でできる電気代削減

2023年版!埼玉県企業が受けられる太陽光発電の補助金は3種類

明電産業グループの最近の事例では、電気代が年間125万円削減見込みの企業様がいます。
補助金は245万円使うことができたので、投資回収期間が非常に短くなりました。

太陽光パネルの設置のメリットは、電気代削減以外にも多数あります。
電気代削減/停電対策/脱炭素化/遮熱効果/工場立地法対策/補助金活用/税制優遇制度の活用など非常に多いです。

一方、初期費用やメンテナンスの費用がかかるデメリットもあります。

メリットやデメリットを知るために、あなたの企業でも導入することを考えてみるのはいかがでしょうか。

おわりに

令和5年度に埼玉県の企業が使える太陽光発電の補助金3つの解説でした。
補助金の内容は未発表のものが多いので、確定した情報をお伝えできるのはもう少し先になります。

しかし、補助金で採択される企業の特徴は、補助金の公募受付と同時に補助金を申請できた企業です。
補助金のスケジュールにあわせて事前準備をしっかりとした企業が、採択される可能性が高くなります。

いま、あなたはできることは、見積もり依頼です。
見積りを取って費用対効果があるのかシミュレーションをして、補助金を申請するかどうか社内で判断してください。

明電産業グループ(牛山電工)では、あなたの企業が太陽光発電設備を導入するべきかどうがシミュレーションができます。
補助金を使った場合の投資回収シミュレーションが、レクチャー付きの資料で手に入ります。
社内会議で使用できます。

投資回収シミュレーションや補助金の相談が無料でできるので、令和5年に補助金を使って電気代削減をしたいという方は、お気軽に下記のリンクから「シミュレーション(無料)」をお申し込みください。

      関連記事

      1. 令和5年度 熊谷市中小企業者省エネ設備導入支援補助金

      2. koshigaya-subsidy

        【令和5年度】越谷市物価高騰対策中小企業設備導入等支援補助金(空調/LED/変圧器)

      3. 【令和5年度】秩父市省エネ設備更新補助金

        【令和5年度】秩父市省エネ設備更新補助金(空調/LED/蓄電池)

      4. 【産業用蓄電池】埼玉県で補助金を活用して導入する方法

      5. saitama-led-subsidy

        令和6年版:埼玉県の企業がLED交換に使える補助金一覧

      6. saitama-subsidies

        令和6年度版:埼玉県の中小企業が利用可能な補助金・助成金一覧

      7. 令和5年度 埼玉県 補助金 身近なみどり民間施設 緑化事業補助金

        令和5年度:最大1125万円の埼玉県身近なみどり民間施設緑化事業補助金

      8. 令和5年度:川越市事業承継店舗改修等補助金

      9. saitama-transformer-subsidy

        令和6年版:埼玉県の企業が変圧器(キュービクル/受変電設備)に使える補助金一覧

      補助金申請お問い合わせフォーム10
      令和6年度版:全国の中小企業向け補助金・助成金一覧
      画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png