令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金(太陽光/蓄電池)

令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金とは、埼玉県さいたま市の中小企業が太陽光発電設備(太陽光パネル)と蓄電池に使える補助金です。
補助金額は、太陽光発電システムの場合はkW(出力)×5万円で、蓄電池の場合は補助対象経費×3分の1です。

埼玉県さいたま市は2050年までにCO2排出をゼロにする目標を掲げ、環境省の交付金を用いて太陽光発電と蓄電池の導入費用を補助します。

【補助金の概要】
・補助事業名:令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金
・対象設備:太陽光発電設備、蓄電池
・対象者:埼玉県さいたま市の事業者
・補助金額:
①太陽光発電設備:kW(出力)×5万円
②蓄電池:補助対象経費×3分の1
・申請受付期間:令和5年9月1日(金)から令和6年1月31日(水)

この補助金の注意点は、受付が先着であることです。
予算がなくなり次第、期間内でも受付は終了になってしまいます。
補助金を使いたい埼玉県さいたま市の企業様は、すぐに補助金申請の準備を進めてください。

さいたま市内で太陽光や蓄電池に使える補助金は、こちらの記事もご覧ください。
令和5年度さいたま市創エネ・蓄エネ設備導入補助金(太陽光/蓄電池)の記事を見る

設備投資は初期費用が高額のため、二の足を踏んでしまうものです。
解決する唯一の方法は、補助金を使って初期費用を削減することです。

いずれ導入や更新が必要な設備なら、検討は今すぐ開始してください。
なぜなら、補助金は来年や再来年もあるかわからないからです。
さらに補助金を使っても高額な費用が必要なことには変わりないですが、省エネや再エネ設備の導入は電気代削減に大きく貢献します。

令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金を使うためには、細かい条件をクリアしなくてはなりません。

このページでは令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金について、明電産業グループが解説します。
明電産業グループは、昭和23年創業の電設資材の専門商社です。
中小企業向けに、補助金を使って設備の投資コストを大幅に削減しています。

あなたの企業で使える補助金について詳しく知りたい場合や、補助金申請を検討している場合にはお気軽ご相談ください。
補助金の申請実績を見る

 

対象者はさいたま市に事業所の企業

令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金の対象者

令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金の対象者は、埼玉県さいたま市内の事業者です。

具体的には、次の2つです

(1)市内の事業所を所有する事業者
(2)市内の事業所を日常的に使用する事業者
※リース契約又はPPA契約の場合、リース事業者又はPPA事業者が対象者となります。
※市税に滞納がないこと

埼玉県さいたま市に事業所のある中小企業であれば、太陽光や蓄電池の補助金の申請ができます。

 

対象設備は太陽光と蓄電池

令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金の対象設備

補助金の対象設備は、太陽光発電設備と蓄電池です。
この補助金の注意点は、蓄電池を単独で設置することは不可なことです。
補助金をを使って蓄電池を導入する場合には、太陽光発電設備とセットで導入する必要があります。

1.太陽光発電設備:12kw以上の出力
2.蓄電池:単独設置は不可(太陽光発電設備とセットで導入)

太陽光発電設備や蓄電池の設置場所は、埼玉県さいたま市内の事業所に限ります。

 

補助金額は太陽光と蓄電池で違う

令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金の補助金額

補助金額は、太陽光発電設備と蓄電池でそれぞれ設定されています。

太陽光発電設備の補助金額はkWあたり5万円

太陽光発電設備の補助金額は、kW(出力)×5万円です。
たとえば出力が50kWの場合は、補助金額は250万円です。
50kW(出力)×5万円=250万円

この補助金の注意点は、太陽光パネルとパワーコンディショナーの出力です。
太陽光パネルとパワーコンディショナーの出力を比べて、小さい数値に5万円をかけることになります。

 

蓄電池の補助金額は補助対象経費×3分の1

蓄電池の補助金額は、補助対象経費×3分の1です。
たとえば、蓄電池の設置費用が300万円の場合は、99万円です。
300万円×0.33=99万円

この補助金の注意点は2つあります。
1つ目の注意点は、蓄電池を単独で設置することはできない点です。
補助金を使って蓄電池を設置する場合には、太陽光発電設備もセットで導入する必要があります。

2つ目の注意点は、蓄電池システムのkWhあたりの単価です。
具体的には次のとおりです。

  • ①4,800Ah・セル以上の蓄電システム
    • 1kwh当たり19万円以下(工事費込み・税抜き)の価格である必要があります。
  • ②4,800Ah・セル未満の蓄電システム
    • 1kwh当たり15.5万円以下(工事費込み・税抜き)の価格である必要があります。

この補助金の全体の予算は、8,285万円です。
この予算の上限に達してしまうと、補助金はなくなってしまいますので、補助金を検討している場合にはすぐに申請を進めてください。

 

申請受付期間と報告書提出期限

令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金の申請期間

令和5年度さいたま市重点対策加速化事業補助金の申請受付期間には、補助金の申請と報告書提出の期限があります。

まず、申請受付期間は令和5年9月1日(金)から令和6年1月31日(水)です。
とにかく必要なことは、申請受付期間内に補助金の申請書の提出が必要です。

補助金の申請書書類は、「交付申請書類」「実績報告書」「請求書」の提出が必要になります。

補助金の内容が複雑で、提出に必要な書類が多いです。
もしも補助金申請代行を検討の場合には、まずはご相談ください。
補助金申請代行のページを見る

つぎに、報告書提出期限は、令和5年4月28日(金曜日)から令和6年2月29日(木曜日)です。
この報告書は、補助金の申請書どおりに事業を完了したかを確認するための機会です。
令和5年4月28日(金曜日)から令和6年2月29日(木曜日)までの間に、契約日から工事完了までをおこなう必要があります。

補助金の申請書類の注意点は、受付が先着順であることです。
予算がなくなり次第、期間内でも受付は終了しますので、補助金を使って太陽光パネルや蓄電池を設置する場合には、お急ぎください。

設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
お客様からの「よくあるご質問」を見る

「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

明電産業_DX戦略企画室_メンバー

法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

  • 設備導入に費用をかけたくない
  • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
  • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
  • 補助金の実績があるところに頼みたい
  • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

    【無料相談・お問い合わせフォーム】

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算(設備費や工事費含む費用)【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

      関連記事

      1. 埼玉県の令和4年度 CO2排出削減設備導入事業【緊急対策枠】(令和5年1月募集開始分)(終了)

      2. saitama-photovoltaics-subusidy

        令和6年版:埼玉県の企業が太陽光発電設備に使える補助金一覧

      3. 令和5年度 熊谷市中小企業者省エネ設備導入支援補助金

      4. 【埼玉県企業向け】令和5年度予算案公開!今年、太陽光発電・エアコン交換に使える補助金

      5. saitama-led-subsidy

        令和6年版:埼玉県の企業がLED交換に使える補助金一覧

      6. 令和5年度さいたま市創エネ・蓄エネ設備導入補助金

        令和5年度さいたま市創エネ・蓄エネ設備導入補助金(太陽光/蓄電池)

      7. saitama-subsidies

        令和6年度版:埼玉県の中小企業が利用可能な補助金・助成金一覧

      8. 令和6年度【埼玉県吉川市】電気自動車等充電設備設置事業補助金

      9. saitama-r5co2hojo

        令和6年度補助金: 埼玉県のCO2排出削減設備導入事業(空調・太陽光など)

      補助金申請お問い合わせフォーム10
      all-subsidy
      画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png