令和6年度(令和5年度補正予算):省エネルギー投資促進支援事業(省エネ補助金)が公開

最新の省エネ補助金(省エネルギー投資促進支援事業費補助金)の条件や解説は、省エネ補助金の専用ページ(最新)をご覧ください。
『2024年版:エアコンや変圧器に使える省エネ補助金(省エネルギー投資促進支援事業費補助金)』の解説ページを見る

このページでは、令和5年11月10日の省エネ補助金の概算要求について解説しています。
以下の内容は、過去の情報をとなります。

【11/14追記】令和5年度概算要求が閣議決定。どうなる省エネ補助金

11/10に令和5年度概算要求が閣議決定されました。

概算要求で可決された補助金は来年3月下旬から募集開始となります。
ちなみに、令和5年も補正予算で計上されていたため、次のようなスケジュールでした。

(1次)3/27~4/30 ⇒ 6月採択
(2次)5/25~6/30 ⇒ 8月採択
2次の段階で予算超過となり、3次以降の募集はなし

今回も同様のスケジュールで進むと思われます。

予算額は昨年度の250億円から300億円に増加しています。

1次公募に間に合わせれば、エアコン交換が夏前にできる可能性が広がります。
来年の酷暑が来る前に補助金を活用してエアコンを交換したいのであれば、3月の1次募集に合わせて準備を始めましょう。

ここからは令和5年度の補助金内容となりますが、おそらくほぼ変更がないと思われますので、事前準備の参考にしてみて下さい。

令和5年度「省エネルギー投資促進支援事業」

残念ながら、令和5年度の省エネルギー投資促進支援事業は2次募集で予算超過となり終了してしまいました。

ただ、この補助金は来年度も実施される可能性が高い補助金です。

来年度に向けてしっかり準備し、補助金を活用した省エネ設備への交換を実現させましょう!

※8/31追記
経産省の令和6年度概算要求が公開されました。
現段階では、部分的な公開となりますが、随時更新してまいりますので、是非そちらもご覧ください。
令和6年度経産省 概算要求のポイントと省エネ補助金についてはコチラへ

省エネルギー投資促進支援事業とは

省エネルギー投資促進支援事業とは、経済産業省が実施する補助金制度です。この制度は、エネルギー効率の向上に資する設備・システムを導入する際に、その費用の一部を補助するものです。補助対象となる設備・システムは、業務用エアコン・冷凍冷蔵設備・変圧器・制御機能付きLED照明器具・制御システムなどです。

補助金の実際の執行はSII(一般社団法人 環境共創イニシアチブ)が行っています。

昨今の電気代高騰の影響もあり、2次募集で早くも予算超過となりました。
この傾向は来年度以降も続くことが予想され、早めの準備が必要になりそうです。

この省エネルギー投資促進支援事業は、内容によって、次の2つに分類され、それぞれ補助内容や申請書類が異なります。

①指定設備導入事業

対象設備を指定登録された機器へ交換する省エネ事業に対し、補助金が支給されます。

【補助率】 機器購入費用の3分の1
【補助額】 上限1億円 下限30万円
【対象設備】業務用エアコン・冷凍冷蔵設備・変圧器・制御機能付きLED照明器具など

「工場の中で、このエアコンだけ交換したい」「この部屋にある冷蔵庫だけ交換したい」など、ピンポイントでの交換が可能となります。

②エネルギー需要最適化対策事業

SIIに登録されたエネマネ事業者と「エネルギー管理支援サービス」を契約し、SIIに登録さえたEMSを用いて、省エネルギー化及びエネルギー需要最適化を図る場合に補助金で支援してもらえます。

【補助率】設計費、設備費、工事費に対し、中小企業は2分の1以内、その他は3分の1以内
【補助額】上限1億円、下限100万円
【条件】 ①に加えて申請し、WMSの制御効果及び運用改善効果により、原油換算量ベースで省エネルギー率2%以上

こちらは施設全体のエネルギー管理を、EMSを導入して行いたい場合に活用しやすい補助金となりますが、単独申請は不可となります。
①の指定設備導入事業とのセットでの申請となりますので、注意が必要です。

③1次募集の採択結果

1次募集は採択結果が出ており、次の通りとなっています。

【指定設備導入事業】

申請件数1,920件
採択件数1,307件
採択率68.1%
採択金額合計129.6億円

【指定設備導入事業+エネルギー需要最適化対策事業】

申請件数3件
採択件数2件
採択率66.7%
採択金額合計0.4億円

上の表の通り、圧倒的に指定設備導入事業のみの申請となります。

採択率は7割弱となります。
補助金の審査基準等については、後ほど記述します。


※9/1追記分

④2次募集の採択結果

2次募集は採択結果が出ており、次の通りとなっています。

【指定設備導入事業】

申請件数1,622件
採択件数1,515件
採択率93.4%
採択金額合計95.6億円

【指定設備導入事業+エネルギー需要最適化対策事業】

申請件数3件
採択件数3件
採択率100.0%
採択金額合計0.2億円

1次と同様に、ほぼ指定設備導入事業のみの申請でした。

1次に対し、採択率が非常に上がっています。

指定設備導入事業についての注意点

①対象となる機種

先ほどの章で記載した通り、業務用エアコン・冷凍冷蔵設備・変圧器・制御機能付きLED照明器具などが対象設備となりますが、その種類については事業名の通り指定があります。

基準をクリアした機種を各メーカーがSIIに登録をしており、原則は登録してある機種のみ補助対象となります。

対象機器は非常に多く、例えば「業務用エアコン」だと約14,000種が登録してあります(設備検索ページ)。

実際に、HPにいくと、基準をクリアした機種一覧が検索できるようになっていますので、候補となる型番を打ち込めば対象かどうかを判断することができます。

②指定されているだけでは条件OKではない。交換後に省エネになる必要あり!

①にある通り、SIIに登録してある機種が補助対象とはなりますが、それだけでは申請はできません。

現状の機器に対し、申請する機種に交換したときに省エネになる必要があります。

例えば、業務用エアコンの場合、冷房・暖房の定格消費電力の比較となります。

現状の機種が、かなり古かったり、インバータがない機種であれば省エネになる可能性が高いですが、そうでない場合、より高い省エネ性能の機種を選択しなければ諸上にならない可能性があります。

簡易的にシミュレーションできるページがSIIにあります(シミュレーションページ)が、これを活用するためには、交換予定の器具の型番や性能の値が必要となりますので、実際に器具候補が決まってから利用が可能となります。

③補助金は「設備費のみ」が対象

定価ではなく、実際の提供価格に対して補助率3分の1をかけることになります。

そうすると、「なるべく器具代が高くなるように見積を作ってもらおう」と考えたくなるところだと思いますが、費用対効果が採択される上での評価項目となります(詳細は後ほど記載します)ので、そう簡単にはいかないと思っておいてください。

申請について

①申請期間について

今回は、令和4年度の補正予算として実施されたため、1次公募が3月となりました。

通常は本予算を基に実施されるため、6月から公募開始であるため、例年よりも早い募集となりました。

【申請期間】
・1次:3/27~4/24
・2次:5/25~6/30

3次まである予定でしたが、2次の段階で予算超過となり3次募集はなくなりました。

最近の補助金の傾向として、昨今の電気代高騰を受け、早い段階で予算超過になるものが多くなってきています。

令和6年度においても、確実に採択を狙うのであれば、1次募集で申請をすることをお勧めします。

1次募集が3月になるか、6月になるかは、令和5年度の補正予算に組まれるか、令和6年度の予算に組まれるかにより変わります。

今年の秋にはその結果がわかりますので、その段階で3月に向けて準備をするのか、6月に向けて準備をするのかが決まります。

情報の収集がポイントとなります。

②審査について

補助金は条件が合えば必ず採択されるわけではありません。審査をされ、上位から採択されることになります。

【審査項目】
・募集要件を満たしているかどうか
・全体計画(資金調達、工事計画)が適切かどうか
・経費が適切かどうか

【評価項目】
・計画省エネルギー量
・計画省エネルギー率
・経費当たり計画省エネルギー量(経費1千万当たりの計画省エネルギー量)

【追加評価項目】
・任意開示制度への参画を宣言した特定事業者
・中小企業
・2020年度以降に省エネルギー診断を受けた省エネルギー事業
・ベンチマーク改善に資することが認められる事業
・経営力向上計画に記載された事業または経営革新計画の認定を受けた企業が実施する省エネルギー事業

審査項目を満たしていないと、そもそも申請自体ができません。

そのうえで、評価項目にて評価されるための機種選定・経費を抑える必要があります。

追加評価項目については、準備に手間や時間がかかることから、申請のために取得することは難しいと思われますが、現段階で取得している資格があれば、加点になりますので予め確認をしておきましょう。

③採択結果から考える、採択の目安

※9/1追記(2次募集結果を追記しました)

令和5年度の採択結果は既に公開されています。主な申請設備の結果は以下の通りとなります。

①1次公募の採択結果(参考資料:SIIホームページ「1次公募の採択結果」

 申請件数採択数採択率平均省エネ率(%)平均省エネ量(kl)平均経費当たりの省エネ量(kl/千万円)
エアコン921件652件70.8%40.9%12.4kl7.7kl/千万円
変圧器48件34件70.8%55.5%13.4kl6.7kl/千万円
冷凍冷蔵設備103件72件69.9%40.0%16.3kl15.1kl/千万円
LED照明25件20件80.0%58.0%24.6kl19.9kl/千万円
合計1,453件1,014件69.8%35.0%15.0kl10.3kl/千万円

②2次公募の採択結果(参考資料:SIIホームページ「2次公募の採択結果」

 申請件数採択数採択率平均省エネ率(%)平均省エネ量(kl)平均経費当たりの省エネ量(kl/千万円)
エアコン808件763件94.4%36.0%7.9kl6.3kl/千万円
変圧器47件44件93.6%52.6%4.5kl5.2kl/千万円
冷凍冷蔵設備154件141件91.6%30.9%11.9kl12.8kl/千万円
LED照明54件54件100.0%53.1%9.0kl16.6kl/千万円
合計1,374件1,268件92.3%31.4%8.6kl8.2kl/千万円

1次、2次共にエアコンの申請数が一番多いです。

1次に対し、2次の方が採択率が大幅に上がっていますが、平均省エネ率等の省エネの数値は2次の方が低めになっています。

1次、2次それぞれ採択されるかは、他の申請との比較とはなりますが、上の表を見ていただくとおおよその目安がわかります。

例えば、エアコンであれば、
・省エネ率:40%
・経費当たりの省エネ量」7kl/千万円
が基準になってきます。
それを下回る場合は、省エネ量が多くなる申請にならないと、採択の可能性が低くなると思われます。
『業務用エアコンで使える補助金|省エネルギー投資促進支援事業』の解説ページを見る

④申請書類について

申請内容を記載する書類、現状及び交換予定の設備の性能に関する書類の他、登記簿、決算書、役員名簿などが必要になります。

指定設備事業に対してエネルギー需要最適化対策事業は、現状のエネルギー使用量についての書類、事業場の全体図や配置図など、必要書類が多くなります。

その他、申請内容等に応じて必要書類が増えることとなります。

また、見積は3者必要となります。同条件で見積もりを取らないと相見積として不適合となりますので、気を付けましょう。

見積についてもう一つ。

補助金申請する場合、いわゆる「一式」表示や「出精値引き」は基本はNGです。

見積をもらう際、補助金申請に対応できる見積書を作成してもらう必要がありますが、そういったことに対応しない施工店もありますので、予め「補助金申請するので、それに合わせた見積書の作成、書類の準備が可能か」を必ず施工店に確認するようにしましょう。

実際に申請をする際に役立つ情報「補助金活用ガイド」記事はコチラへ

採択を勝ち取るために

公募終了日から採択が決まるまで、2か月程度かかります。

例えば、1次募集が3月に実施された場合、採択結果が出るのが6月上旬です。

2次募集が5月下旬~6月下旬となるため、仮に1次募集で不採択になってもぎりぎり2次募集に再挑戦することは可能ではありますが、1次で不採択になった内容を修正しない限り、2次でも不採択になる可能性があり、現実的ではありません。

採択を1回で勝ち取るためのポイントは次の3つとなります。

・最適な機器を選定すること
・採択される費用対効果に合わせた経費
・早めの準備をすること

この3つのうち1つでもうまくいかないとせっかくの準備が水の泡となってしまいます。

明電産業グループでは、数多くの補助金申請及び採択実績があります。
『【2024年の補助金】キュービクル(変圧器/受電設備)|埼玉や東京など全国で申請可』の解説記事を見る

来年度の準備に向け、無駄な時間・手間をかけないようにするためにも、まずは明電産業グループにお問い合わせください。

明電産業では、現場調査から補助金申請サポート、施工に至るまで一括での受注が可能です(対象地域あり。お問合せ下さい)。

さらに、申請サポートに関しては、採択が決まるまで費用を頂いておりませんので、無駄な出費なく申請を行うことができます。

また、既に施工店は決めているものの、その施工店が申請対応できない場合、明電産業グループが申請代行を行っていますので、その場合にもお気軽にお問い合わせいただければと思います。

お問い合わせ、この記事の内容についてのご質問がございましたら、下記問い合わせフォームからお願いいたします。
3営業日以内に担当者から連絡させていただきます。

近隣エリアが出している補助金を探している場合は、エリア別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業の無料相談をご利用ください。

省エネや再エネ設備など、設備ごとに補助金を探している場合は、設備別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業グループの無料相談をご利用ください。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
部材の仕入れも、施工(工事)も、補助金や税制優遇制度の申請代行もできます。

補助金を使って、設備の導入費用を削減したい場合は、まずはお気軽にご相談ください。

設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
お客様からの「よくあるご質問」を見る

「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

明電産業_DX戦略企画室_メンバー

法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

  • 設備導入に費用をかけたくない
  • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
  • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
  • 補助金の実績があるところに頼みたい
  • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

    【無料相談・お問い合わせフォーム】
    補助金・助成金の対象は、既設の更新(交換)です。
    新設は対象外です。

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算(設備費や工事費含む費用)【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

      関連記事

      1. 電気自動車と充電器が会社に必要な理由

        【令和6年度も補助金実施】電気自動車と充電器。会社に導入する必要あるの?

      2. 経産省補助金

        【解説】経産省 省エネ補助金

      3. 令和6年度:【社会福祉法人・NPO法人】施設整備等助成事業

      4. airconditioner-subsidy

        令和6年版:中小企業が業務用エアコン交換に使える補助金・助成金一覧

      5. decarbonization-subsidy

        令和6年版:中小企業が省エネ・再エネ・畜エネ・創エネ設備に使える補助金・助成金一覧

      6. 日本全国の民間建物などにおける省CO2改修支援事業

        令和5年度:民間建築物等における省CO2改修支援事業

      7. transformer-subsidy

        令和6年版:中小企業が変圧器(キュービクル/受変電設備)に使える補助金・助成金一覧

      8. V2H設置のメリットとデメリットと使える補助金を解説

        【電気代削減できる?】V2H設置メリットデメリットと使える補助金

      9. 法人企業対象の初期費用0円で脱炭素化。電力O2フリープラン

        【初期費用0円】電力会社のカーボン(CO2)フリープラン|企業の脱炭化

      補助金申請お問い合わせフォーム10
      all-subsidy
      画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png