【令和6年度も補助金実施】電気自動車と充電器。会社に導入する必要あるの?

電気自動車と充電器が会社に必要な理由

脱炭素化に向けて、電気自動車の普及促進が行われています。
海外メーカーだけではなく、国内メーカーも続々とEV化に向けた長期的戦略を発表し、日本でも2035年に新車販売は電動車のみとなります。

そういった世の中の流れはあるものの、

・今、会社に電気自動車を導入する必要ある?
・社用車を電気自動車に変えて大丈夫なの?
・充電器置くとしたらどれくらい経費がかかるの?

そういった疑問、いや、むしろ否定的な考えが浮かぶ社長、設備担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事を読んでいただければ、

・会社に電気自動車を導入する場合のメリットとデメリット
・充電器の設置費用
・電気自動車と充電器の補助金

がわかります。

昨年度から大幅に補助金が充実し、問合せ・見積り依頼・補助金申請が相次ぎました。
そのまま設置した会社、設置を見送った会社、両方いらっしゃいました。
「【17選】法人向けEV急速充電器の設置場所」の記事を見る

今回は、その実例を基に、皆様の疑問に答えていきます。

会社に電気自動車を導入するメリットとデメリット

メリット1 燃料コストが安くなる

電気自動車の方が燃料費が安くなります

ガソリンも電気代も両方値上、特に電気代の値上げが激しいことから、「これだけ電気代が上がったら、電気自動車も結構かかるんじゃないの?」と思われる方も多いと思います。
実際に比較すると、次のようになります。

・ガソリン車の場合:1kmあたり約10.7円 ※燃費 15km/l、ガソリン代 160円/l
・電気自動車の場合:1kmあたり約  4.5円 ※電費 6km/kWh、電気代 27円/kWh

このように、1kmあたりのコストは、電気自動車はガソリン車の約40%となり、半分以下となります。
仮に、毎月1,000km走行するとすると、年間で約74,000円燃料費に差がつくことになります。

メリット2 維持費が安くなる

電気自動車の方が維持費が安くなります

まず、メンテナンス費ですが、電気自動車にはガソリンオイルがありません。また、ブレーキパッドの減りも少なく、交換が少なくてすみます。
また、そもそも排気量0ccであるため、自動車税も一番低い金額ですし、それ以外にも様々な減税制度が適用されます。

メリット3 環境アピールができる

CO2排出量を減らすことで、社内外に対して環境アピールができます

特に、新卒を中心とした人材獲得に良い影響が出ることが考えられます。

若い世代になるほど「SDGs」「ESG」への関心が高くなります。
「環境」「社会」「人」への配慮ができている会社は、若い人材が集まりやすくなります。

電気自動車の導入、充電器の設置は、実践している企業がまだ多くないため、早めに取り組むことで他社との差別化ポイントにできます。
「EV充電器の設置メリットは環境アピールや集客ができます」の記事を見る

デメリット1 導入コストが高い

ガソリン車に比べて車両本体の価格は高くなります

補助金を使っても、ハイブリッド車よりも高くなってしまうと、購入すべきか迷ってしまいます。
また、バッテリーが劣化しますので、長距離の走行が多い場合には、所有期間中にバッテリー交換の必要となり、金額も高額になります。

車種も少ないことから、リースも選択肢が限られることもネックです。

デメリット2 航続距離が短く、充電に時間がかかる

ガソリン車よりも航続距離が短いものが多いです。

ガソリン車の場合、小さい車でも満タンで40Lくらいガソリンが入るので、15km/lと考えると600km走ることができます。

一方、電気自動車は、平均で6km/kWh。ガソリン車と同じ600km走るにはバッテリー容量が100kWh必要ですが、それほど大きいバッテリーを積んでいる電気自動車は、相当な高級車しかありません。

充電にも時間がかかります

サービスエリア、道の駅などに設置してある急速充電器を使用しても、充電に30分以上かかるため、長距離移動が必要な場合は、電気自動車の中でもBEV(バッテリーのみの電気自動車)ではなく、PHV(バッテリーとエンジン両方を搭載)にしないと、実用性が低くなるでしょう。

デメリット3 充電スタンドが少ない

ガソリンスタンドに比べて充電スタンドが少ないです。
特に急速充電器はほとんどがディーラー、道の駅、サービスエリアがメインの設置場所となり、急に充電が必要になった際に困ることになります。

国として充電インフラを充実させるために補助金を強化していますが、急速充電器の設置は設置者の負担が大きいため、なかなか数が増えるまでには時間がかかりそうです。

以上のように、EV充電器を設置するメリットやデメリットがあります。
EV急速充電器の設置に失敗しないための解説記事を用意していますので、あわせてご覧ください。
EV急速充電器の設置費用と失敗しないためのポイントを解説

充電器について

 

充電器の種類

会社に設置する場合、通常は選択肢として「充電コンセント」「普通充電器」のどちらかとなります。
両方とも、満充電までには時間がかかります(1時間充電だと航続距離20~30km程度の充電)。

充電コンセントは、住宅の屋外コンセントとほぼ同じ形状です。
ケーブルがないため、充電するときは、車のトランクから充電ケーブルを取り出し、車と充電コンセントをつなぐことになります。
価格は数千円程度のものもありますので、一番導入コストを抑えられます。

普通充電器はケーブルがついているので、トランクからいちいち取り出す必要がありませんが、その分価格は高くなります
価格は20万円以上するものが多く、仮に課金タイプを選ぶと80万円~とかなり高額になります。

急速充電器は、主にサービスエリアや道の駅に設置してある充電器です。
機器が高額(200万円~)なだけではなく、設置費用も高くなります。
キュービクルが必要になる場合が多く、仮に新しく設置するとなるとそれだけでも相当な費用がかかります。
集客効果、地域貢献などの理由がない場合、会社に設置するには負担が大きいといえます。
充電器の法定耐用年数は6年、交換の目安は10年です。
EV急速充電器の設置費用と失敗しないためのポイントを解説

 

設置費用について

充電コンセント、普通充電器は、建物の壁に付けるのであれば高額になることは少ないです
分電盤からの距離によりますが、うまくいけば数万円程度となります。
EV急速充電器の設置費用について詳しく見る

駐車場に設置する場合、配線の埋設のための掘削、再塗装が必要になるため距離が長いほど設置費用は高くなります
また、そもそも分電盤からの距離が長いとケーブルの費用なども高くなるため、なるべく分電盤やキュービクルから近い場所への設置を検討しましょう。

複数台の設置を検討している場合も注意が必要です。
1台あたり20A以上の電流が流れることになり、複数台設置する場合は既存の建物の電気容量では足りなくなる可能性があります。
台数によっては、キュービクルの設置も必要となります。
「EV急速充電器の設置基準」の記事を読む

~V2Hの特徴と補助金についての資料をご希望の方は、下のバナーをクリック~

 

補助金について

現在、脱炭素化に向け、国としても電気自動車、充電器の設置の補助金を強化しています。
今後、数年間は補助が続くと思いますが、いずれ縮小していくと思われますので、今が一番補助が厚い状況と言えます。

補助金概要

メインは経産省が出しているCEV補助金と充電インフラ補助金となります。

【CEV補助金】
・電気自動車に活用できる補助金
・現在はほぼ年間で活用可能な状況
・令和4年から倍増中(EV:最大85万円補助・PHV:最大55万円補助)

電気自動車に限らず、新車の納期が長期化している点に注意が必要です。
常に予算が組まれているので、時期に関わらず補助が受けられる状態ではありますが、新車新規登録の時期によって、どの予算で組まれた補助金を活用できるかが決まります。
今後、補助金額の変更や条件の変更が起こることも考えられます。

【充電インフラ補助金】
・充電設備設置に活用できる補助金
・機器は半額補助
・工事費は施設の種類、設置する機器の種類により補助上限金額が異なる

・令和6年度から先着順から審査制に変更

機器は半額補助となりますが、事前にメーカーから申請された機器のみ対象となります。

工事費は施設の種類、設置する機器により補助金額が異なります
会社に設置する場合、充電コンセントなら最大95万円、普通充電器なら最大135万円の補助となります(令和6年度)
また、キュービクルの設置が必要な場合はさらに補助金が上乗せとなります。

令和6年度から、先着順ではなく審査制に変わりました。
これは、国の方針として、「より高出力」「より多くの人が利用」「より安く設置」を重視するようになりました。
会社に設置する場合、「多くの人が利用」に該当しないため、「より高出力」「より安く設置」が必要です。
普通充電器であれば6kWを選ぶこと、そして、工事はなるべく安くなるよう、電源(分電盤、キュービクル)からの距離を近くし、壁に設置することで駐車場の掘削をしないようにするなどの工夫が必要です。

EV急速充電器の設置に使える補助金を詳しく見る

 

電気自動車と充電器は、今後社員の福利厚生の一つになる

いずれは導入しなければいけなくなる電気自動車は、ガソリン車とは使い方が変わります。

電気自動車は、基本は長時間駐車する場所で普通充電し、長距離移動の場合は途中の急速充電器スタンドで充電することになります。
社用車が電気自動車の場合、通常は「夕方から朝まで会社で充電」となるため、会社への設置が必要があります。

また、社員の福利厚生につながるツールにもなっていきます。
【実例紹介】会社への電気自動車の充電器設置を解説(補助金活用あり)

既設の集団住宅では、新たに充電設備を設置することが難しいため、集団住宅に住んでいる社員は不便な状況になります。
会社に社員用の充電設備があると、社員は非常に助かります
欧米では電気自動車を会社と社員でシェアするケースも増えています
購入費用・リース費用を社員が一部負担してくれるため経費削減になり、社員は車を購入する必要がなくなるため、win-winの関係となっています。
日本でもその考えが広まる可能性があり、実際にカーシェアのシステムが増えてきました。

補助金はいずれ縮小されるのは間違いありません。
おそらく今が一番補助が手厚いタイミングです。
また、今であれば電気自動車の導入、充電器の設置が内外へのアピールにもつながります。

設置場所や台数により工事費の幅が広いため、とりあえず見積をとり、一度目安を立ててみてはいかがでしょうか
補助金を活用して設置するメリットが見えるのであれば、今年設置することをお勧めします。

明電産業では見積、補助金申請、施工全て対応できます。
お気軽にご相談ください。

~問い合わせご希望の方は下記に必要事項を入力の上、「送信」をクリック~

    【無料相談・お問い合わせフォーム】

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

    近隣エリアが出している補助金を探している場合は、エリア別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
    本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

    もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業の無料相談をご利用ください。

    明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
    商社の強みを活かして低価格で部材の仕入れや施工をおこないます。
    さらに、補助金の活用を前提にしていますので、設備の導入コストや投資回収の期間を大幅に削減できます。

    もしもあなたの企業や事業所が、東京都、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県にあって、補助金を使って設備投資や電気代削減、脱炭素経営を目指したい場合は、まずはご相談ください。

    設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
    きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

    補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
    これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

    明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
    自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
    必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
    中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

    明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
    太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
    お客様からの「よくあるご質問」を見る

    「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
    明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

    明電産業_DX戦略企画室_メンバー

    法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

    明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
    当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
    補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

    もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

    • 設備導入に費用をかけたくない
    • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
    • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
    • 補助金の実績があるところに頼みたい
    • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

    補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
    理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
    明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

    もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
    ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

    一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

      【無料相談・お問い合わせフォーム】

      都道府県【必須】

      検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

      ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

      ご予算【必須】

      ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

      明電産業株式会社(明電産業グループ)
      DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
      〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

        関連記事

        1. 日本全国対象の物流脱炭素化促進事業(国交省)

          令和6年:倉庫事業者・貨物運送事業者向け物流脱炭素化促進事業補助金(太陽光/蓄電池等)

        2. 日本全国の中小企業対象。工場・事業所における先導的な脱炭素化取り組み推進事業

          【令和6年】SHIFT事業:工場・事業場における先導的な脱炭素化取組推進事業(空調/LED/太陽光発電設備)

        3. 経産省の省エネ補助金

          【超速報!】経産省「令和6年度概算要求」の特徴&省エネ補助金について

        4. municipality-tokyosaitama-subsidy

          企業版:関東・甲信越地方(東京/神奈川/千葉/埼玉/茨城/栃木/群馬/福島/新潟)で省エネ設備に使える補助金まとめ

        5. ev-charger-subsidy

          令和6年版:中小企業がEV・PHV用充電器に使える補助金・助成金一覧

        6. airconditioner-subsidy

          令和6年版:中小企業が業務用エアコン交換に使える補助金・助成金一覧

        7. 経産省補助金

          【解説】経産省 省エネ補助金

        8. 環境省の補助金告知

          【速報!】環境省 令和6年度の省エネ補助金

        9. 最新版:中小企業が太陽光に使える補助金・助成金一覧

          令和6年版:中小企業が太陽光発電設備に使える補助金・助成金一覧

        補助金申請お問い合わせフォーム10
        all-subsidy
        画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png