フレキシブルソーラーパネル(太陽光)のメリットとデメリット解説(企業向け)

フレキシブルソーラーパネルのメリット・デメリット

フレキシブルソーラーパネルとは、柔軟性が特徴の太陽光発電パネルです。
パネルの薄膜太陽電池技術により、軽量でどんな形状にもフィットするため、設置場所の選択肢が広がります。

フレキシブルパネルを使えば、耐荷重の不安な建物の屋根上や、建物の壁面に設置することができます。

しかし、この技術は電力の変換効率が従来の硬質パネルよりも低いと一般的には言われており、耐久性に関しても課題が残ります。
特に、厳しい環境下での使用には注意が必要で、長期的なパフォーマンスとコスト効率を考慮する必要があります。

このページでは、明電産業グループが企業向けのフレキシブルパネルの設置のメリットやデメリットを解説します。
明電産業グループは、昭和23年創業の電設資材の専門商社です。
中小企業向けに、補助金を使った設備投資を提案しており、工事も補助金申請代行もどちらも可能です。

設備投資の費用を抑えて、投資回収期間を短くしたいなら、まずは明電産業グループにご連絡ください。
会社紹介を見る

フレキシブルソーラーパネルは薄膜太陽電池技術を用い、柔軟な基板に薄い光電変換材料をコーティングして製造されます。

このパネルには軽量で柔軟性が高いプラスチックや金属薄膜を基板材料として使用し、従来の硬質パネルよりも設置の自由度が高まります。

特に耐荷重が低い屋根や壁面、車上など、従来では困難だった場所への設置が可能になり、設置コストを削減できます。
ただし、変換効率や耐久性は硬質パネルに劣るため、使用環境や目的に応じた選択が重要です。

フレキシブルソーラーパネルの基本構造は?

フレキシブルソーラーパネルは、薄膜太陽電池技術を基にしています。

薄膜太陽電池技術では、非常に薄い層の光電変換材料を柔軟な基板の上にコーティングします。
この基板には、軽量で柔軟性のある材料、例えばプラスチックや金属の薄膜などが使用されます。

このような構造により、フレキシブルソーラーパネルは従来の硬質パネルに比べて軽量であり、設置の柔軟性が大きく向上しています。

従来のソーラーパネルとの違い

従来のソーラーパネルは、ガラスや金属フレームに支えられた硬質な構造をしており、その重量や大きさから設置場所が限定的でした。

これに対し、フレキシブルソーラーパネルは柔軟性があるため、耐荷重の低い屋根上や建物の壁面、車の上などへの設置ができるようになりました。

また、フレキシブルソーラーパネル軽量であるため、設置に必要な構造物の強度を低く抑えることができ、設置コストの削減にも繋がります。

しかし、変換効率や耐久性においては従来の硬質パネルに劣る場合が多く、使用環境や目的に応じた選択が重要となります。

フレキシブルソーラーパネルは軽量かつ柔軟性が高く、耐荷重が低い屋根や壁面、カーポートにも簡単に設置可能です。
マグネットや両面テープ、接着剤を使った簡易固定で、設置工程を簡素化できます。

軽量であること

フレキシブルソーラーパネルは非常に軽量で、取り扱いや設置が容易です。
軽量であるため、建物への負担を最小限に抑えながら、太陽光発電システムを設置することが可能です。

設置場所と設置方法(施工方法)

フレキシブルソーラーパネルは、その柔軟性と軽量性により、耐荷重の低い屋根上や壁面、カーポートの上などに設置できるようになりました。

設置方法(施工方法)は、マグネットや両面テープ、接着剤を用いた簡易な固定方法で設置可能であり、設置工程の簡素化と時間短縮が実現します。
これにより、設置の自由度が格段に向上し、いままでパネルが設置できなかった場所への設置が期待できます。

工事が簡素化できるので、工事費用の削減が期待できます。

フレキシブルソーラーパネルは、その設置の柔軟性やデザイン性で、太陽光発電の新たな可能性を開いています。
しかし、フレキシブルソーラーパネルにはいくつかのデメリットも存在します。
そのデメリットとは、従来の太陽光パネルと比べて、発電効率の低さ、安全性に不安がある点です。

発電効率の低さ

フレキシブルソーラーパネルは、従来の硬質パネルに比べて変換効率が一般的には低い傾向にあると言われており、これが導入を検討する際の大きな課題となっています。
発電効率が悪いので、投資回収の期間に影響が出ます。

ただし、技術の進歩により、フレキシブルソーラーパネルの発電効率は日々向上しています。
将来的にはこの差が縮小することが期待されます。

安全性の不安

耐荷重が低い屋根や壁面へのフレキシブルソーラーパネル設置は魅力的ですが、固定方法に課題があります。
設置工法には、接着剤や両面テープがありますが、これだけでは落下リスクや風飛びの危険性が残り、追加のフレームや金具が必要になることがあります。

また、日本での湾曲壁面や垂直取付け実績がまだまだ少ないため、導入には慎重な検討が求められます。

軽量で薄型の太陽光パネルには、フレキシブルソーラーパネルと、ペロブスカイト太陽電池があります。

フレキシブルソーラーパネルは柔軟性と軽量性が特徴で、設置の自由度が高いです。

一方、ペロブスカイト太陽電池は高い変換効率が魅力ですが、安定性と環境影響が課題です。
フレキシブルパネルは薄膜技術に、ペロブスカイトは新材料に基づいており、太陽光発電における異なるアプローチを示しています。

材料の違い

フレキシブルソーラーパネルは、薄膜太陽電池技術を基にしており、主にアモルファスシリコン、CIGS(銅インジウムガリウムセレン)、または有機光電子材料を使用しています。

これらの材料は柔軟な基板上に蒸着または印刷され、軽量で曲げることが可能なパネルを製造します。

一方、ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイト構造を持つ材料を使用し、高い変換効率が期待されています。
ペロブスカイト材料は、低コストでの製造が可能であり、比較的簡単なプロセスで室温近くで印刷や塗布ができるため、大量生産に適しています。

変換効率と安定性

フレキシブルソーラーパネルの変換効率は、使用される材料によって異なりますが、一般的には硬質パネルよりも低めです。

しかし、その柔軟性により、設置可能な場所の幅が広がります。技術は日々向上しているため、今後も期待でるといえます。

一方、ペロブスカイト太陽電池は、効率が非常に高く、研究段階で20%以上の変換効率が報告されています。
ただし、長期的な安定性や耐久性に関する課題があり、特に湿度や温度変化に弱いという問題が指摘されています。

寿命や耐久性

従来の太陽光パネルとペロブスカイト太陽電池の寿命は、20年から25年程度が一般的です。
一方で、フレキシブルソーラーパネルの寿命は、5年から10年程度と言われています。

改善の課題ではありますが、今後の技術に期待ができます。

環境影響と持続可能性

フレキシブルソーラーパネルの製造プロセスは、使用される材料によって環境影響が異なりますが、一般的には低いエネルギー消費で製造が可能です。また、軽量で運搬や設置が容易なため、CO2排出量の削減に貢献できます。

ペロブスカイト太陽電池は、材料に含まれる鉛などの有害物質に関する懸念があります。
そのため、環境への影響を最小限に抑えるための材料の改良や、廃棄時の対策が重要な課題となっています。

以上がフレキシブルソーラーパネルとペロブスカイト太陽電池の違いです。
どちらもそれぞれが持つ独自の利点と課題を有しており、太陽光発電の未来に向けた重要な技術として期待されています。

このページでは、フレキシブルソーラーパネルについて解説をしました。

フレキシブルソーラーパネルは、すぐれた柔軟性と軽量性で、新しい太陽光発電の可能性を広げています。
フレキシブルソーラーパネルは、耐荷重が低い屋根や壁面への設置が可能であり、設置場所の選択肢を大幅に拡大しています。
さらに、施工の簡便さにより、工期の短縮と工事費用の削減も期待できます。

しかし、変換効率の低さや耐久性、安全性に関する課題が残り、高い初期投資が必要になることもあります。
これらの点を踏まえ、フレキシブルソーラーパネルの導入を検討する際には、適切な設置場所の選定や製品選択に慎重な検討が求められます。

太陽光発電をより身近で実用的なものにするために、フレキシブルソーラーパネルは今後も重要な役割を果たしていくでしょう。

明電産業グループは、昭和23年創業の電設資材の専門商社(栃木県宇都宮市)です。
電設資材の商社の強みを活かして仕入れコストを削減し、補助金や税制優遇制度の申請代行で設備投資にかかる費用を大幅に削減できます。

太陽光発電設備の設置の目的が、電気代の削減や脱炭素経営なのであれば、ほかにも方法があります。

補助金を使った設備投資であれば、あなたの会社で最適な方法をご案内できます。
まずはお気軽にご相談ください。

    関連記事

    1. 日本全国対象の物流脱炭素化促進事業(国交省)

      令和6年:倉庫事業者・貨物運送事業者向け物流脱炭素化促進事業補助金(太陽光/蓄電池等)

    2. 経産省の省エネルギー投資促進・需要構造転換支援事業

      【3/28更新】省エネルギー投資促進・需要構造転換支援事業

    3. 経産省の省エネ補助金

      【令和6年度・経産省概算要求】どうなる?省エネ補助金

    4. airconditioner-subsidy

      令和6年版:中小企業が業務用エアコン交換に使える補助金・助成金一覧

    5. storage-battery-subsidy

      令和6年版:中小企業が蓄電池に使える補助金・助成金一覧

    6. 電気自動車と充電器が会社に必要な理由

      【令和6年度も補助金実施】電気自動車と充電器。会社に導入する必要あるの?

    7. subsidy-2020-correction

      令和6年3月~6月:業務用エアコンで使える補助金|省エネルギー投資促進支援事業の解説(空調/LED/変圧器等)

    8. ev-charger-subsidy

      令和6年版:中小企業がEV・PHV用充電器に使える補助金・助成金一覧

    9. kankocho-subsidy

      令和6年度:宿泊施設サステナビリティ強化支援事業(太陽光/蓄電池/LED/空調)

    補助金申請お問い合わせフォーム10
    all-subsidy
    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png