【勉強会開催/川越バンテアン様】電気代高騰対策|補助金と税制優遇を活用した太陽光発電(自家消費型)

電気代高騰対策と再エネ系税制優遇の活用に関する勉強会

【勉強会開催】電気代高騰対策と再エネ系優遇税制の活用

令和4年11月1日(火)に協同組合川越バンテアン様(埼玉県川越市)にて「電気代高騰対策と再エネ系優遇税制の活用に関する勉強会」に、講師として参加いたしました。

勉強会では、電気代の高騰対策には自家消費型の太陽光発電が有効であることをご紹介しました。

太陽光発電の基礎的な内容を知りたい方は、こちらをご覧ください。
【法人向け】産業用太陽光発電の費用や補助金の活用方法まとめ

 

勉強会 電気代高騰対策と再エネ系税制優遇の活用に関する勉強会 勉強会の開催の様子【セミナー】電気代高騰対策セミナー_明電産業株式会社産業戦略企画室

勉強会の様子(動画)はこちら

自家消費型の太陽光発電の導入メリットは、電気代削減や停電対策、環境貢献などさまざまなメリットがありますが、デメリットは初期費用が発生してしまうことです。

そこで今回の勉強会では、当社が専門とする「補助金」と「税制優遇」を活用した太陽光発電の手法をご案内しました。
補助金や税制優遇を活用すれば、初期費用を抑えて投資回収の期間を早めることが期待できます。

 

今回、ご案内した補助金と税制優遇は次のとおりです。

  • 【補助金】川越市 事業者用太陽光発電システム設置事業補助金
  • 【補助金】埼玉県 CO2排出削減設備導入事業(緊急対策枠) 自家消費型太陽光発電
  • 【税制優遇】中小企業経営強化税制

詳細については、過去の記事もご参考ください。
【補助金】中小企業向けの省エネ設備導入(埼玉県令和4年)
【審査テクニック公開】埼玉県 省エネ補助金 2022年度 エアコン・太陽光発電
【分かりやすく解説】省エネ設備導入に使える中小企業経営強化税制【税制優遇】

 

自家消費型太陽光発電 セミナー資料 明電産業

勉強会のテーマが電気代高騰対策のため、皆さま熱心に聞いていただき、ご質問も多く出ておりました。
協同組合川越バンテアン様、このたびは勉強会の講師としてご招待いただき、誠にありがとうございました。

当社では、補助金や税制優遇制度を活用したセミナー・勉強会を積極的に開催しております。また、企業様ごとに個別にご相談も承っております。

電気代削減、省エネ、再エネ、脱炭素、太陽光発電などにご興味のある企業様は、お気軽にご相談ください。
今なら、資料の無料ダウンロードもご案内中です。

 

資料のダウンロードはこちら(無料)

 

協同組合川越バンテアン様について

川越バンテアン様は、物流で地域に貢献 卸売業の共同団地です。
集団のメリット活かして多彩な共同事業をしています。

  • 名称:協同組合川越バンテアン (旧称 協同組合埼玉中央卸商団地)
  • 住所:埼玉県川越市問屋町1番地8
  • 組合設立:1968年10月7日(昭和43年)
  • 協同組合URL:https://kawagoe-v.com/

 

牛山電工株式会社について

牛山電工株式会社(埼玉県川越市)にある電設資材、住宅設備機器、防犯・防災設備機器、環境改善設備機器の提供しております。
当ページ運営会社の明電産業株式会社(栃木県宇都宮市)のグループ会社です。

グループ会社の明電産業では、自家消費型太陽光発電の設計、資材の調達、施工、そして補助金申請までワンストップで請け負っております。
明電産業株式会社についてはこちら

 

事例も多数ありますので、ご参考にご覧ください。
【事例】照明LED化|電気代を年間60%削減した企業(栃木県) |

 

補助金活用セミナー・勉強会のご依頼について

当社では、太陽光発電を検討されている企業様に、「補助金」と「税制優遇制度」の申請サポートをしております。
数多くの補助金採択数の経験やノウハウをご紹介するために、補助金や税制優遇制度を活用したセミナー・勉強会を積極的に開催しております。

また、企業様ごとに個別にご相談も承っております。
※いずれも無料で開催しております。

電気代高騰でお困りの企業様や、省エネ、再エネ、脱炭素、太陽光発電なご興味のある企業様は、お気軽にご相談ください。

設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
お客様からの「よくあるご質問」を見る

「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

明電産業_DX戦略企画室_メンバー

法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

  • 設備導入に費用をかけたくない
  • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
  • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
  • 補助金の実績があるところに頼みたい
  • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

    【無料相談・お問い合わせフォーム】

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

    関連記事

    1. 【事例】補助金100万円で蛍光灯からLEDに交換した効果-eye-catch

      【事例】補助金100万円で蛍光灯からLEDに交換した効果

    2. 宇都宮の避雷針工事ガイド:栃木県の雷都を解説 (1)

      宇都宮の避雷針工事ガイド:栃木県の雷都を解説

    3. 【産業用自家消費太陽光発電】設置面積からの超概算による節電効果算出法について

    4. 業務用エアコンの冬の暖房代削減3つの方法

      【業務用エアコン】冬の暖房代削減、3つの方法

    5. 【無料公開】電気代高騰対策&補助金WEBセミナー(2023年3月開催分)

      【無料公開】電気代高騰対策&補助金WEBセミナー(2023年3月開催分)

    6. ChatGPTが解説!補助金を活用した企業の太陽光発電導入メリットと検討ポイント

      ChatGPTが解説!補助金を活用した企業の太陽光発電導入メリットと検討ポイント

    7. 【解説】ピークカットとピークシフトとは?太陽光発電と蓄電池を使った電気代削減

    8. 中小企業が知るべきSDGsの取り組み方

      中小企業が知っておくべきSDGsの取り組み方を事例(製造業/旅客業等)

    9. EV急速充電器の設置 出力は50kWは必要

      EV急速充電器の設置 出力は50kWは必要

    補助金申請お問い合わせフォーム10
    令和6年度版:全国の中小企業向け補助金・助成金一覧
    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png