【事例】照明LED化|電気代を年間60%削減した企業(栃木県)

【事例】照明LED化|電気代を年間60%削減した企業(栃木県)

電気代が高騰しすぎていて対策を考えているけど、何から手をつけてよいかわからなくて困っていませんか?
実は、蛍光灯や水銀ランプなどをLED照明に切り替えるだけで、電気代が50%以上削減することができます。

なぜなら、蛍光灯の消費電力は93.0kWですが、LED照明は31.9kWと約1/3です。(蛍光灯 笠付Hf32W2灯→LED照明に変更した場合)
蛍光灯の本数が多いほど大幅に電気代の削減が可能です。

創立74年の明電産業株式会社では、栃木県・埼玉県・群馬県・東京都・千葉県を中心に、電材卸から工事の施工までワンストップでご提供しています。
さらに、補助金申請専門の部署があり、国や県の補助金申請を企業様に代わって代行し、企業様がご負担される費用や手間を減らします。
補助金の採択率はほぼ100%ですので、国や県に認められた方法で電気代の削減をご提案しています。

今回は、栃木県の企業様で、電気代を年間60%削減した企業様の事例をご紹介いたします。

※LED(Panasonic製のライトバー)に変更した一例

このページ以外の補助金の活用事例を知りたい場合は、事例まとめページをご覧ください。
事例集の無料特典もご用意しています。
【2023年版】補助金を使った電気代削減の事例集(企業向け)

 

電気代を年間60%削減した方法

明電産業のお客様であるY 社様(栃木県宇都宮市)。
オフィスの蛍光灯をLEDに変更した結果、年間の電気代が60%削減できた事例となります。

企業情報企業名Y社
 所在地栃木県・宇都宮市
 業種環境浄化事業
 LED化対象オフィス天井の蛍光灯(35本)
削減効果電気代(削減率)年間47万円(60%)削減
 初期費用の回収期間3年9か月

オフィスの天井に設置されていた蛍光灯をLED照明に変更。
もともと設置されていた蛍光灯35台をLEDに変更した結果、年間60%(47万円)の電気代削減となった。

Case example fluorescent lampled LED

LED化のメリットは、電気代のコスト削減だけではなく、職場環境の改善効果も期待できます。
LEDは、蛍光灯に比べて明るいため、省エネで明るいオフィスを作ることができます。
さらに、LEDの寿命は蛍光灯に比べて非常に長いため、修理や交換の費用を抑えることもできます。

初期費用を抑えたいという場合は、国や県の補助金を活用する方法もあります。
補助金の金額は、数十万円から数百万円と金額がさまざまです。
補助金の活用をお考えの方は、こちらの記事もご参考にしてください。

 

LED照明に変更するまでの流れ

照明器具の変更までには、「LED照明を選定する」「工事する」、そして+αの工程があります。

もう少し具体的には、次の流れがあります。

  1. LED照明を選定する
    • LED化したい照明器具や設置位置の現地確認
    • 照明器具の選定、見積り
    • 照明器具の発注、納品
  2. 工事する
    • 施工会社の選定
    • 工事費の見積り(取り付け、取り外し、撤去処理費)
    • 工事スケジュール決め

そして、「補助金の申請」があります。
補助金は、国や県庁などから公布されます。

補助金活用のメリットは、初期費用を抑えることができます。
金額は補助金の内容によりますが、数十万円~数千万円まであります。

デメリットは、条件をクリアすることと、申請に手間がかかることです。
補助金活用の条件は、電気代やCO2の削減率(50%や30%削減など)があります。
補助金の条件をクリアできることの証明や削減した後の実績報告が必要になりますが、これらを書面で提出する必要があります。

LED照明への変更は、補助金を活用するしないにかかわらず、案外手間の掛かる業務です。
補助金を活用する場合は、さらに手間が増えてしまいますが、それ以上に電気代削減の効果は大きいです。

現在も蛍光灯や水銀灯などをご利用されている場所があれば、LED照明に切り替えることを検討されてみてはいかがでしょうか。

 

補助金申請の成功法則!他社の事例集が無料で手に入る!

collection-case-studies-subsidies-electricity-bills2

明電産業グループでは、補助金を使った電気代削減が得意です。
特に得意な補助金と施工は、次のとおりです。

太陽光発電設備
蓄電池
照明LED化
空調(エアコン)の更新
EV充放電機
キュービクル(変圧器/受電設備)の更新
遮熱シート
その他電材資材全般

補助金の活用や実際の施工事例をまとめページを作っていますので、補助金を使って電気代を削減したい場合はご覧ください。

事例のまとめページには、期間限定特典として事例集の冊子が無料でダウンロードできます。

事例集の無料配布は期間限定です。
期間終了後はダウンロードができなくなる設定をしています。
お早めにダウンロードをお願いします。
【2023年版】補助金を使った電気代削減の事例集(企業向け)

 

おわりに

蛍光灯のLED化で、年間の電気代が60%削減できた事例でした。

今回の事例紹介では照明器具のLED化で電気代削減ができましたが、方法はほかにもたくさんあります。

  • 水銀灯(おもに工場や倉庫に設置)のLED化で、電気代削減
  • 太陽光パネル設置で、電力を自家消費して電気代削減
  • 高効率空調を導入し、快適な空間を維持しながら、電気代削減

電気代はまだまだ高騰し続けることが予想されるため、タイミングは早いほうが削減効果を発揮します。

「電気代を削減したい」「補助金の活用を検討したい」「電気代削減ができるか調べてほしい」など、電気代削減にお困りの企業様は、お気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ・資料ダウンロードはこちら

お気軽にお問い合わせください。
2営業日以内に、担当者よりご連絡を差し上げます。

    【無料相談・お問い合わせフォーム】

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算(設備費や工事費含む費用)【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

    お電話やメールでもお気軽にお問い合わせください。
    ■会社名:明電産業株式会社(担当:戦略企画室)
    ■創業:昭和23年1月
    ■電話番号:028-610-1010
    ■メールアドレス:str@meidens.com
    ■住所:〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

    設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
    きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

    補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
    これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

    明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
    自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
    必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
    中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

    明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
    太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
    お客様からの「よくあるご質問」を見る

    「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
    明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

    明電産業_DX戦略企画室_メンバー

    法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

    明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
    当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
    補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

    もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

    • 設備導入に費用をかけたくない
    • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
    • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
    • 補助金の実績があるところに頼みたい
    • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

    補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
    理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
    明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

    もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
    ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

    一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

      【無料相談・お問い合わせフォーム】

      都道府県【必須】

      検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

      ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

      ご予算(設備費や工事費含む費用)【必須】

      ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

      明電産業株式会社(明電産業グループ)
      DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
      〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

      関連記事

      1. 【法人向け太陽光発電】今後設置したい事業所は要注意!保安規制が変わります

      2. subsidy-case-led-automobile-industry-eye-catch

        【事例(動画あり)】補助金79万円を使って電気代を73%削減|水銀灯のLED化

      3. 【令和5年度版】補助金申請代行業者の選び方ガイド

        【令和5年度版】補助金申請代行業者の選び方ガイド

      4. 補助金事例集

        【2023年版】補助金を使った電気代削減の事例集(企業向け)

      5. 令和5年度:福島市街なか再生リノベーション事業 (①各種産業)(空調/LED)

      6. 【事例】初期費用0円エアコン交換|補助金340万円を使って電気代削減-eye-catch

        【事例】初期費用0円エアコン交換|補助金340万円を使って電気代削減

      7. 【実績】栃木県の補助金30万円を使って年間20万円の電気代削減(総合建設業) (1)

        【実績紹介】LED照明|栃木県の補助金30万円を使って年間16万円の電気代削減

      8. 事例紹介。会社への電気自動車充電設備設置のポイント解説

        【実例紹介】会社への電気自動車の充電器設置を解説(補助金活用あり)

      9. EV急速充電器への投資は儲からないなら設置する目的とは?

        EV急速充電器への投資は儲からないなら設置する目的とは?

      補助金申請お問い合わせフォーム10
      all-subsidy
      画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png