【令和5年6月までの補助金】太陽光発電・蓄電池|群馬県(上限1000万円)

群馬県 省エネ補助金 令和5年7月31日まで

※公募期間が、中小企業の場合に限り、令和5年7月31日(月)まで延長されました。
(令和5年6月20日更新)

群馬県で、電気代削減に使える補助金をお探しでしょうか?
上限が1000万円で、太陽光発電と蓄電池に使える補助金が公布されましたので、ご案内いたします。

まずは、「太陽光パネルを載せた場合の概算だけでも知りたい」という方は、こちらをご利用ください。
【レクチャー付き】補助金を使った太陽光発電シミュレーション(無料)を試す

 

この補助金のポイントは次のとおりです。

・対象者:群馬県内の中小企業
・補助対象:①太陽光発電設備、②蓄電池、③両方
・補助金額:①太陽光発電(4万円/kW)、②蓄電池(6.3 万円/kWh)、③太陽光・蓄電池セット(4万円/kW)
・補助金の上限:1000万円
・申請受付期間:令和5年3月29日(水)~6月30日(金)

公布日から申請受付期間が非常に短いです。
すでに補助金の準備を進めていた企業様に向けた補助金と言えます。

当社では、補助金申請のための専門部署があります。
補助金を活用した電気代削減を検討中の企業様は、お気軽にお問い合わせください。

当社(明電産業株式会社)は、昭和23年創業の電設資材の卸会社です。
栃木県宇都宮市に本社があり、サポートしているエリアは群馬県・栃木県・埼玉県・千葉県・福島県・東京都です。
明電産業株式会社につい調べる

明電産業では、見積もり無料・補助金申請無料でサポートします。
補助金がいつでも申請できるようにあらかじめ企業様と一緒に準備しています。

さらに、電設資材の卸会社の強みを活かし、低コストの資材提供から施工管理まで、すべて一括で請け負います。
窓口を一般化したい、電気代削減を検討したい、という企業様はお気軽にお問い合わせください。

2023年(令和5年)の夏ころにも、太陽光発電や蓄電池の補助金が公布されることが期待できます。
今回間に合わなくても、「次回の補助金の準備を進めたい」「補助金って何をしたら良いの?まずは知りたい」とお考えの企業様は、まずはご相談ください。
明電産業への無料お問い合わせをする

 

今回の補助金「電力価格高騰対策・再エネ導入支援事業費補助金 (令和 5 年 1 月 16 日版)」について

※引用元:群馬県公式ホームページ「電力価格高騰対策・再エネ導入支援事業費補助金について【令和5年3 月29日(水)9 時~令和5年6月30日(金)17 時 】 https://www.pref.gunma.jp/uploaded/attachment/148858.pdf

 

この補助金の条件は、次のとおりです。

■補助金名:電力価格高騰対策・再エネ導入支援事業費補助金
■申請受付期間:令和5年3月29日(水)~令和5年6月30日(金)
■対象設備:太陽光発電設備、蓄電池、両方
■使用方法:自家消費
■補助金額
①太陽光発電設備:4万円/kW
②蓄電池:6.3万円/kWh
③太陽光発電・蓄電池のセット:5万円/kW

 

補助金や税制優遇制度を使うメリット

collection-case-studies-subsidies-electricity-bills-merit

補助金を使うメリットは、初期費用(設備投資)の削減です。
補助金を使えば、投資回収期間が大幅に短縮できます。
補助金のメリットをまとめると次のとおりです。あてはまるものがあれば、補助金を使うことをご提案します。

【①資金調達の手段】
・新規プロジェクトや事業拡大のために必要な資金調達の手段として利用できます。
【②技術革新の促進】
・研究開発や新技術の導入に必要な資金を提供し、企業の競争力を強化することができます。
【③地域社会への貢献】
・地域社会に貢献するための活動に充てることができます。例えば、地域雇用の創出や環境保護などが挙げられます。
【④政策目標の達成】
・政府が設定した政策目標を達成するための支援として利用されます。企業は補助金を受けることで、政策目標に貢献することができます。
【⑤ネットワークの拡大】
・政府や地域社会とのつながりを強化できます。企業のネットワークが拡大し、新しいビジネスチャンスが生まれることがあります。

さらに、中小企業税制優遇(経営強化税制)という制度を使えば、節税対策もできます。
具体的には、即時償却か取得価格の10%の税額控除があります。

明電産業グループでは、補助金と税制優遇制度をセットでご提案することが多いです。
初期費用を抑えるために補助金を活用して、さらに節税対策をしたい場合は、まずはご相談ください。

補助金や税制優遇制度は、Youtube動画で解説した動画をご用意しています。
5分程度の動画なので、ご覧ください。
【5分解説】電気代高騰対策で補助金や税制優遇制度を活用するメリット 2023年度(令和5年度)を見る

 

人気の補助金を1つご紹介します。こちらの記事もご参考ください。

 

明電産業グループができること

戦略企画室(補助金サポート)のメンバーです。

明電産業グループは、昭和23年創業の電設資材の卸会社です。
明電産業グループは補助金を使った電気代削減が得意で、補助金採択数は数えきれません。

卸会社の強みを活かして、補助金活用シミュレーション、施工、部材調達、補助金申請までワンストップで請け負います。

次のような企業様は、明電産業グループにご相談ください。

【明電産業グループが得意なこと】
・電気代を削減して、利益を確保したい
・補助金を使って、初期費用を減らしたい
・設備導入した場合の、投資回収期間を知りたいい
・省エネや再エネで脱炭素化して、従業員に喜んでもらう
・管理や手配が大変なので、1社に丸投げして任せたい

 

設備投資の最大のデメリットは、初期費用がかかることです。
しかし、デメリットをおぎなうために補助金の活用があります。
補助金を使えば、初期費用を抑えて投資回収期間を大幅に短縮することができます。

しかし、補助金を申請するには、手間や時間がかかります。
たとえば、専門知識が必要で、申請には多数の書類作成や、県庁などの問い合わせ対応など面倒な業務が多いです。
できるだけ手間をかけずに補助金を使用したいのであれば補助金申請に慣れている方にご相談するのが無難です。

電気代を削除したい、でも導入コストが気になる、そんな方は、まずはご相談ください。
「補助金ってなに?」のご質問やあなたの企業で使えるかどうかについて、回答します。

【明電産業グループが対応できる地域(群馬県)】
群馬県で対応できるエリアが限られているので、ご確認ください。
前橋市/高崎市/桐生市/伊勢崎市/太田市/沼田市/館林市/渋川市/藤岡市/富岡市/安中市/みどり市/榛東村/吉岡町/上野村/神流町/下仁田町/南牧村/甘楽町/中之条町/長野原町/嬬恋村/草津町/高山村/東吾妻町/片品村/川場村/昭和村/みなかみ町/玉村町/板倉町/明和町/千代田町/大泉町/邑楽町
※以上のエリアであれば、対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

    【無料相談・お問い合わせフォーム】
    補助金・助成金の対象は、既設の更新(交換)です。
    新設は対象外です。

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算(設備費や工事費含む費用)【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

     

    令和6年も、群馬県の中小企業が使える補助金はたくさんあります。
    あなたの企業が使える補助金がすぐに見つかるように、設備ごとに補助金一覧をまとめていますのでご覧ください。

    設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
    きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

    補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
    これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

    明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
    自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
    必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
    中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

    明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
    太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
    お客様からの「よくあるご質問」を見る

    「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
    明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

    明電産業_DX戦略企画室_メンバー

    法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

    明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
    当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
    補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

    もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

    • 設備導入に費用をかけたくない
    • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
    • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
    • 補助金の実績があるところに頼みたい
    • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

    補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
    理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
    明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

    もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
    ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

    一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

      【無料相談・お問い合わせフォーム】
      補助金・助成金の対象は、既設の更新(交換)です。
      新設は対象外です。

      都道府県【必須】

      検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

      ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

      ご予算(設備費や工事費含む費用)【必須】

      ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

      明電産業株式会社(明電産業グループ)
      DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
      〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

        関連記事

        1. gunma-transformer-subsidy

          令和6年版:群馬県の企業が変圧器(キュービクル/受変電設備)に使える補助金一覧

        2. 群馬県高崎市の高崎市職場環境改善事業補助金

          【群馬県高崎市】高崎市職場環境改善事業補助金について(空調設備/500万円)

        3. gunma-subsidy

          令和6年度版:群馬県の中小企業が利用可能な補助金・助成金一覧

        4. gunma-ev-charger-subsidy

          令和6年版:群馬県の企業がEV・PHV用充電器に使える補助金一覧

        5. gunma-led-subsidy

          令和6年版:群馬県の企業がLED交換(リニューアル)に使える補助金一覧

        6. gunma-subsidy

          令和6年版:群馬県の中小企業が太陽光発電設備に使える補助金一覧

        7. tomioka-subsidy

          令和6年度:群馬県富岡市の中小企業省エネ診断等支援補助金(空調/変圧器)

        8. gunma-air-subsidy

          令和6年版:群馬県の企業が業務用エアコン交換に使える補助金一覧

        9. gunma-storage-battery-subsidy

          令和6年版:群馬県の中小企業が蓄電池の設置に使える補助金一覧

        補助金申請お問い合わせフォーム10
        all-subsidy
        画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png