【事例】補助金100万円で蛍光灯からLEDに交換した効果②

【事例】補助金100万円で蛍光灯からLEDに交換した効果②-eye-catch

今回の事例は、補助金100万円を使って蛍光灯や水銀灯をLEDに変更したリサイクル業の会社を紹介いたします。
電気代は、年間で51万円の削減となります。

【今回の補助金活用の概要】
・補助金:100万円
・電気代削減額:51万円(年間)
・投資回収期間:4.4年間
・施工内容:工場内の蛍光灯・非常灯のLED化(約220台)

 

明電産業グループでは、企業の電気代を補助金を使って削減します。
昭和23年(75周年)に、栃木県宇都宮市にて創業しました。
補助金申請の専門部署があり、毎年多数の補助金申請をサポートしています。

 

ほかの事例を知りたい方は、こちらの記事もご参考ください。

【LED化の事例集】
【実績紹介】LED照明|栃木県の補助金30万円を使って年間16万円の電気代削減
【事例(動画あり)】補助金79万円を使って電気代を73%削減|水銀灯のLED化
【事例(動画あり)】補助金を使った照明器具のLED化|栃木県の中小企業(2022年)
【事例・製造業】補助金100万円と電気代削減|工場天井の蛍光灯をLED照明に変更
【事例】照明LED化|電気代を年間60%削減した企業(栃木県)
【事例】補助金100万円で蛍光灯からLEDに交換した効果
【事例集のまとめページはこちら】
【2023年版】補助金を使った電気代削減の事例集(企業向け)

 

今回の事例について

Electricity bill reduction example

 

導入事例の概要

今回の電気代削減の概要はこちらです。

・業界:環境リサイクル業
・場所:栃木県
・施工場所:工場内
・目的:脱炭素化の推進
・補助金:100万円
・電気代削減額:51万円(年間)
・投資回収期間:4.4年間
・施工内容:蛍光灯、水銀灯のLED交換
・使用した補助金:栃木県 省電力設備導入緊急支援事業(緊急支援事業)
→今回使用した補助金の詳細はこちら

 

施工の様子

■before

casestudy-subsidy-led2-before1casestudy-subsidy-led2-before2casestudy-subsidy-led2-before3casestudy-subsidy-led2-before5

 

■After
casestudy-subsidy-led2-After1casestudy-subsidy-led2-After2casestudy-subsidy-led2-After3

 

導入の目的

脱炭素化を目指すために今できることを考えた結果、省エネ設備への切り替えを検討した。

しかし、省エネなので長い目で見れば効果的なことはわかっているが、初期費用が掛かってしまうことが課題でした。

そしてタイミング良く補助金の存在を知ることができれて、導入に踏み切りました。

 

良かったこと/苦労したこと

作業環境が明らかに良くなった。

照明の交換の手間が省けたことも良かった。

以前は特品蛍光灯を使用しているうえに、照明が製造設備の上に設置されている場所もあったため、交換がとても面倒でした。

LEDに変えれば交換をする必要が基本的にはないので、とても助かっています。

 

明電産業グループから一言

LED照明の寿命はとても長いため、「玉切れの交換」というものがありません。

そのため、交換の手間を大幅に減らすことができます。

また、明電産業グループであればどんな場所でもLED化できますので、ご安心ください。

 

補助金申請までの流れ

補助金申請までの大まかな流れは次のとおりです。

①現地調査
②シミュレーション
③申請書作成
④施工(電力計測器が必要)
⑤完了報告
⑥完了検査(地方自治体による検査)
⑦導入結果報告(導入1年後に実施)

補助金申請で手間が掛かるのが、②のシミュレーションや③申請書作成です。

専門的な知識が必要だけではなく、申請書の作成には手間がかかります。

さらに、補助金申請は100%採択されるわけではありません。

できるだけ手間をかけずに補助金を使いたいなら、補助金申請に慣れている方にご相談するのが無難です。

 

近隣エリアが出している補助金を探している場合は、エリア別の補助金や助成金の一覧をご覧ください。
本社や支店の事業所があれば、使える補助金が見つかります。

もしも見つからなかった場合や探すのが面倒な場合は、明電産業の無料相談をご利用ください。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
商社の強みを活かして低価格で部材の仕入れや施工をおこないます。
さらに、補助金の活用を前提にしていますので、設備の導入コストや投資回収の期間を大幅に削減できます。

もしもあなたの企業や事業所が、東京都、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県にあって、補助金を使って設備投資や電気代削減、脱炭素経営を目指したい場合は、まずはご相談ください。

設備ごとに、補助金を使った事例を画像や動画付きで掲載しています。
きっとお役に立てると思いますので、ご覧ください。

補助金を使った場合の初期投資費用や投資回収期間を記載しています。
これから設備投資や補助金活用をご検討の場合は、ご覧ください。

明電産業グループでは、あなたの会社の脱炭素経営や環境対策、SDGs活動の取り組みを無料でPRします。
自社の活動をWEBサイトやSNSでPRしたいけど、自社では難しい場合はご連絡ください。
必要に応じてドローン撮影をおこないます。画像や動画素材はすべて無料で提供します。
中小企業のSDGs取り組み事例を募集します!

明電産業グループでは、設備投資や補助金についてお客様からのご相談やご質問をいただきます。
太陽光発電設備/蓄電池/LED照明/省エネ空調/受変電設備(キュービクル)/EV充電器/税制優遇制度について、Q&Aをまとめていますのでご覧ください。
お客様からの「よくあるご質問」を見る

「よくあるご質問(Q&A)」で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
明電産業グループの補助金申請の専任がお答えします。

明電産業_DX戦略企画室_メンバー

法人企業が補助金を活用すれば、大幅なコストダウンができます。

明電産業グループは、昭和23年創業(栃木県宇都宮市)の電設資材の商社です。
当社では、設備の仕入れ・施工・補助金の申請まで一括で対応いたします。
補助金を使うことが前提なので、設備の導入コストを大幅に削減できます。

もしも次の内容に当てはまっていたら、補助金を検討してください。

  • 設備導入に費用をかけたくない
  • 補助金や助成金を探すのが面倒だ
  • 施工や補助金申請など、まとめて依頼したい
  • 補助金の実績があるところに頼みたい
  • 補助金が決まるまでは、お金を払いたくない

補助金申請のポイントは、今すぐ準備をすることです。
理由は、補助金の予算が達成してしまうと受付終了となるからです。
明電産業グループの経験では、たったの3時間で早期終了した補助金もあります。

もしもあなたが、設備の導入コストを削減しつつ、業務の手間を省き実績のある会社を選びたいのならまずはご相談ください。
ご自身で調べるより、ご相談いただいた方が早く見つけられます。

一緒に、あなたの会社で使える補助金を見つけましょう。

    【無料相談・お問い合わせフォーム】

    都道府県【必須】

    検討中の設備や補助金を教えてください(複数可)【必須】

    ご相談(無料)したい内容を教えてください【必須】

    ご予算【必須】

    ご入力いただきまして誠にありがとうございます。3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。

    明電産業株式会社(明電産業グループ)
    DX戦略企画室(補助金/施工 担当)
    〒320-0862栃木県宇都宮市西原3丁目2-5

    関連記事

    1. 「短期」「長期」両面から考える電気代高騰対策WEBセミナー開催!

    2. 【企業・法人対象】脱炭素の目的と必要性とは?

    3. 令和6年度補助金WEBセミナー(令和5年12月4日~)

      【中小企業向け】「R6年度 省エネ補助金WEBセミナー」ご案内

    4. photovoltaics-explain

      【法人向け】産業用太陽光発電の費用や補助金の活用方法まとめ

    5. 法人向け太陽光発電で、導入費用を抑えるための3つの節税方法

    6. 【環境省】中小企業にも影響するSBTとは?わかりやすく徹底解説

    7. EV急速充電器の工事内容と工事期間

      EV急速充電器の設置 工事内容と工事期間

    8. RE100とは?REActionとは?

      RE100・RE Actionとは?

    9. EV急速充電器の設置費用と失敗しないためのポイントを解説

      EV急速充電器の設置費用と失敗しないためのポイントを解説

    補助金申請お問い合わせフォーム10
    令和6年度版:全国の中小企業向け補助金・助成金一覧
    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download.png